親子で買い物とか外食とか、ほんと少ない我が家。それは息子(保育園児)に原因が。

》年少・年中・年長

今日は入学の準備などあるし家族で午前中から買い物に行って、午後早めに帰ってこようと、昨日のうちに旦那と息子と打ち合わせていました。
事前に予定を決めておかないと、旦那と息子に逃げられるのです。
それでも午後の早めの帰宅予定は息子に気を遣ってでした。

今日の朝、息子から「買い物に行きたくない・・・」と言われました。
えっ・・・
あれだけ昨日、今日は買い物に行くって約束したじゃん(息子の希望じゃないけど)、お父さんも巻き込んだじゃん・・・。
それはどうかと思うと母キレるも、「じゃぁ、お父さんとお母さんの2人で買い物いけばいいじゃん・・・」との回答。
(注;ここで分かったと言った場合、息子は1人残されるの平気なタイプの子なので、ラッキーと喜ぶだけです)
チッ・・・、ここは旦那にガツンと言ってもらおう。

旦那「ゲームセンターもいけるよ。魚釣りゲームとか」(ゲームセンターで釣る作戦にでましたか・・・(苦笑))
息子「魚釣りゲーム飽きたし。行かない」

旦那、役に立たず・・・

その後もさんざん親2人がかりで息子を買い物に連れて行くべく説得するも失敗。
誰のものを買いに行くと思ってるのかしら?!(怒)と、キレてみるも効果なし。

そしていつものごとく、9時前からもう、友達の家に遊びに行きたくて、ソワソワ着替えだしたりスノースーツや手袋を準備しだしたり・・・
結局、いつもの週末と変わらないようになってしまいました・・・
うちの近所には息子と同じ歳の男の子が息子を含めて少なくても6人いるので、遊び相手には困らない様で(苦笑)

なぜにそんなにお友達優先・・・
息子がこんなんなので、親子で買い物とか外食とか、ほんと我が家、少ないです・・
今日の買い物も、別に息子としなくてもよかったのですが、そのへんを私が気にしての企画だったのですけど、本人がいいといっているので、もう知らん(苦笑)

保育園にいっている分、保育園以外での自由時間が少なくてお友達との遊びに執着してるんですかねぇ・・・。(息子が遊びにいく子達は幼稚園組ばかりで自由時間多いためか、休日等も親子で買い物などにいくとなると、ちゃんとそちらを優先します(苦笑))
ということは、小学生になったら少しは改善するのかしら・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました