外国人観光客の少ない東北。その中でも際立つ秋田県。目指すは秘境か?!

》秋田の話題

東北地方、GWでも空いているところが多くて、北海道とか京都とか、観光地行っても外国人観光客の多さにそろそろ辟易している人には、東北は観光地として穴場よ✨と思いはじめているこの頃····

気のせいかもしれませんが、3連休とかお出掛けしようとしたら、秋田でも、それなりに昔は混んでいるところが多かったように思うのですけども混んでいるだろうことを覚悟して有名温泉地へ行っても思ったより人がいなくて拍子抜けしたり、混むところが好きじゃない私には快適な地となっております。

しかしながら秋田の経済を考えると····😓

いろいろな指標、全国の中で東北は悪いこと多いのですが、そのなかでも秋田が際立っているのは、ほんと切ない。

学力テスト1位。
いかに学校のペーパーテストの成績と、社会に出てからの稼ぐ力はイコールでないかが、しみじみとわかる結果です····
(ペーパーテストの結果がよいのは素直に嬉しいし、世渡りするにも社会人初期は特に有利になるから、勉強を否定するわけでない。だけど勉強だけでなく、他にも大事なことがあることを言いたい)

話が脱線しますが、最近、早くも私は春休みの息子との旅行の手配をしていました。余っている飛行機のマイレージ使って、また2人旅。
(旦那の都合を考慮すると、決まるものも決まらないので、旦那抜き)

息子にどこ行きたいか聞くと、
「え? 行きたくない。家でだらだらしていたい」との返答。

··········。おい💢

やや無理やり行くことにして、息子から引き出した回答が、沖縄だそうです。

しかし私は旅先でレンタカーの運転したくないので、現地発着のツアーが充実しているところがいいんですよね·····
(石垣島なら充実してそうでいいなと思いましたが、既に特典航空券無理でした)

というわけで、関西方面にしました。
現地発着のバスツアーで、大阪、奈良、京都、神戸と、駆け足で観光予定。社会の勉強予習になるんでない?ハッハッハ。

数年前なら息子と2人旅なんて、負担が大変そうでやめてたと思うのですけど、成長した今は随分ラクになり、心配が減りました。

子供とこうして出掛けれるのもいつまでか····

公共のイベント等に息子を参加させると、学年が上がるほど、参加人数が減っていくのを感じます。
部活とか忙しくなるんですかね····

そんなことを思いながら、ついでに海外旅行まで検討をはじめてみました。

息子が成長した今なら、イケる❗旦那抜きで。

秋田空港発着の台湾便を期待してましたが、期待できなくなったようですね。
それなら庄内空港のように、激安でLCCの飛行機を成田まで定期便誘致してよ、その方が秋田県民にとって良くない?と思いながら、それも現時点では選択肢になし。

お金はかけたくない。
割りと貧乏旅は平気。
(これが旦那いると長距離バス嫌とか、ホテル選びにもうだうだ言ってくるので面倒くさい)

となると···

東北の他の空港から海外に飛ぶか····

いや待てよ、夜行バスで東京まで行って、成田から飛ぶのが、格安ツアーの選択肢が広がってよい?
オリオンバス、なんか秋田駅から片道5000円以下でバスでてましたよね?
東京に早朝着けば、その日の成田便、時間によってはセーフで、帰りも昼頃に成田着く便なら夜のバスで帰れるなと·····
1人5万円ぐらいで、東南アジアいけるんでない?うん、行けそうだ。
バンコク行きたい。(過去2回、私は行ったことある)

そうだ、息子よ!海外に行こう❗✨

息子:「行かない」(即答)

······························。

理由は危険そうだからだって😅
飛行機乗らないで行くならいいそうです。

はぁ·····
12歳までなら、パスポート代も安いですのに。

人間の幅を広げるものは3つ、
人と会い、本を読み、旅をすること···· 
だそうです。

なので若いうちは特に、お金がなくても多少無理してでも、たまには旅に出ようよ、息子·······😓
(私も旅行好きなわけでないですが、息子の内向き志向に一抹の不安····)

さて、話をぐるっと戻しますと、海外の人から見たら、秋田って行ってみたいとは思っても、現地まで行くこと、更に現地での移動手段を考えると、行き先の候補からは外されてしまう要因がありすぎですね····

お陰で、この先も秋田は、車を移動手段に使える日本人にとっては、穴場の観光地となり続けるかもしれません·····

そして人口減少が進み、東北の中でも特に秘境となっていくのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました