ザリガニ、カブトムシ 事件簿(生き物は油断すると増える・・・)

》昆虫

今年7月にザリガニを釣ってきて複数匹、屋外飼育をしていたのですが、先日、寒くなってきたのでザリガニを引っ越しさせようと水中を捜索したところ、たった1匹になっていました。しかも腹に卵が・・・。玄関の水槽に卵を抱えたザリガニがいます・・・。

GWにホームセンターで貰ってきたカブトムシの幼虫を飼っていた飼育ケース、成虫がいなくなってからも土が入ったまま雨のあたらないところにフタが開いた状態でずっと放置していたのですが、けっこう前から、息子がたびたび「飼育ケースの中に、でかい幼虫いる!!!」と喋っていたんですね。
しかし、その飼育ケース、成虫は別の容器にうつしてたので(すぐ逃げられましたが)、成虫が入っていた時期が短く、カブト虫の・・・とは考えにくく、あー、コガネムシの幼虫かなんかいるんだな・・・ぐらいにしか思っていなかったのですが・・・
(なので、息子が騒いでいても、いつもスルーしていました)

今日、土の上に出ているデカい生き物(複数いる…)を見てしまいました。
時間がなく、とりあえず少しだけ残っていた昆虫マット(土)を上からかけて、見えなくして、見なかったことにしました。
(土の上、糞だらけだった。食べる土がなくなって苦しくなって上に出たのでしょうか・・・)

カブト虫の幼虫ぐらいに大きいけど、なんの幼虫かなぁ・・・
気持ち悪いなぁ・・・
はぁ・・・
近日中の処理は避けられません。
とても憂鬱です。
明日になっても生きているかなぁ・・・
捨ててきてもいいでしょうか・・・

ザリガニも、オスが行方不明で、なぜに卵?
無精卵?

いろいろと、不思議です。

10月19日 追記

20匹以上いた…
(虫嫌いの人、アップしてごめんなさい)

10月21日 追記

腐葉土を買ってきました。
先日、ペットショップで10L、約800円の昆虫マット買ってきたけど全然足りず、ネットで園芸用腐葉土で飼育してる情報を見つけまして。
シーズン的に余り置いてなく、ホームセンターをはしごして、なんとか確保。(しかも安くなっていた♪)
ホームセンターで買えなければ、幼虫が食べそうな腐葉土を山までとりにいかないといけないかしらと考えていたので良かったです。

芋虫の世話、超憂鬱です…
来年は、すみやかに土を片付け繰り返さないようにしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました