東京旅行備忘録:久しぶりの上京、外国人観光客増加に驚く。えぇ、秋田だと実感しないのです。

》旅行

ちょっと1泊2日の旅に出てました。

国立科学博物館→国立博物館→はとバス(屋根なしバスでドライブ)→スカイツリー→ホテル→ディスニーシー。

旦那の父、母も一緒でした。
旦那の親孝行に貢献してあげれたかな?(笑)

関東に旦那と約10年間、暮らしていたにも関わらず、東京観光みたいなことは、ほとんどしたことなかったので、はとバス、面白かった。

スカイツリーは旦那の父が行きたがり・・・。前にも行ったことあるし、東京観光ガッカリ第1位スポットだということも知っていたけど、夜景綺麗で満足。夜に行ってよかった。昼は値段の割にちょっとね…

ディズニーシーは、昔、出来て割とすぐに旦那と2人で行ったことがあり、夢のない大人2人には滞在が辛くて、すぐに40分ぐらいで出てきた記憶があり、その印象が強烈で、以降、避けてきたのですが、いつの間にか楽しめるアトラクションがたくさん増えました?…ということで、楽しめました。

観光地をいろいろめぐっていて感じたのが、「昔、こんなに外国人観光客いましたっけ???」。

場所によっては日本人観光客より多く感じた…
見た目では同じアジア人で分からないんだけど、言葉で、あら日本人じゃないわ…と。

ネットを、さらっと検索しての情報によると、2000年の外国人観光客数は476万人で、2014年は1,300万人を突破。2015年は約1974万人!
すごいですね。秋田県民人口の何倍?!

気のせいでなく、外国人観光客、めちゃくちゃ増えてるんですね。
秋田にいると、悲しいかな、その実感ないけど(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました