息子(4歳・年少)の不思議な友人関係

》年少・年中・年長

息子(4歳・年少)の友人関係を見ていると、とても不思議である・・・

この頃、息子のお友達が我が家に遊びにくることが、とても増えました。
4,5人ぐらい、ぞろぞろと家に上がることも、しばしばです。(あまり私は干渉せず、立ち入り禁止部屋に入らなければ好きにしていいよと伝えているので、いつのまにか上がっていて、いつのまにか帰っていることも多い(笑))

インターホンを鳴らされ、「遊ぼ~」と、お友達が誘いにくるのも日常になりました・・・。もちろん今日も来ていました。

いまの保育園に思うところあり、迎えに行けるときは、なるべく早めに迎えに行くようにしているので、保育園から帰宅しての平日の夕方も友達と遊んでいることが多いです。
天気がよければ、1週間のうち、ほぼ毎日、近所の友達と遊んでいることも・・・

さすが公園の隣に面した家です。きっと子供の溜まり場には最適なのでしょう。

勝手に子供同士で遊んでいる時間がとても増え、親としてはラクなんですがね・・・
特にうちまで誘いにきてくれ頻繁に遊んでくれる4,5人の子供達(男女半々)、小学校高学年から中学生なんですよね・・・
(同じくらいの年齢の子と遊ぶことも多いですが、大抵、保護者同伴で、頻度的にも週1,2日程度と少ない。)

敬語を使うし礼儀も正しくて息子にも優しいので、親としてはありがたいのですが、歳がずいぶん離れているので遊んでいて楽しいかしら?と素朴な疑問・・・

玄関にお迎えがきて、ダッシュで遊びに行く息子をみて、面白い関係だなぁ~と思うのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました