何歳からサッカーを始めたらよいか?5~7歳がベスト。2、3歳から始めることもできる/自宅 室内サッカー

》子供の習い事

息子がサッカーやるようになって、少しだけサッカーの記事にも関心を持つようになりました。

中国、すごいですね・・・
国を挙げてサッカー強化だそうで。
うまくいくのかなぁ・・・?
でも「このトップダウン方式の強化策は、五輪のメダル獲得合戦では著しい成果を挙げており、日本も手をこまねいている場合ではなく、相当な警戒が必要だ」との、ネット記事あり。

トム・バイヤーさんが関わっているんですよね?

トムさんによると、
『「何歳からサッカーを始めたらよいか」という質問に対し、トム氏は「本格的に足元の技術を身につけるならば、5歳から7歳がベスト。これを逃すと上達は難しくなる」と回答』(引用)

サーチナ-searchina.net
記事一覧

トムさんが指導するなら、ほんと小さいうちからの育成を目指すんでしょうね。十数年後の中国に注目ですね。

『かつて少年育成の「ゴールデンエイジ」だとされていた9歳から10歳という年齢は、もはやトレーニングを始める時期として早いとは見なされず、4歳や5歳に取って代わられている。大きな障壁となっているのは、これほど幼い子供がボール扱いを学ぶことはできないと考えている人々が多いことだ。それは間違っている。ボール扱いはごく幼い年齢、2歳や3歳からでも始めることができるものだ』(引用)

http://www.goal.com/jp/news/3861/日本/2013/05/06/3957609/トムさんの日本サッカー育成物語小さな子の最初の一歩

動画サイト見ていても、3,4歳の子が非常にサッカー上手で、やはりそうゆう子は室内でも練習してる子が多そうですね。

というわけで、うちも頑張ろう・・・とは、ならないのですが。
母が体力なくて、付き合ってあげれません(苦笑)
室内サッカーを日課にしたいところですが、疲れてたり体調不良で、息子がやりたがっても相手をしてあげれません。(週2回ぐらいは、それでも相手してあげてるかしら?)

うちは無理ですが、ぜひ昔、スポーツやっていたお父さん、子供を2歳から英才教育して年少さんからサッカースクールに入れて、素晴らしいサッカー少年を育成してくれないかしら・・・と、妄想するのでした。

今日は、テレビを見る権利を賭けて、息子と1対1の室内サッカーしてました。優しい母は、負けてあげましたよ・・・
スマホをテレビにつないで、動画サイトで見つけたディズニーの映画(英語版)を見ました。

ダイソーで買ってきた、200円の収納ボックスが、なかなか ゴールにちょうどよい(笑)。使わない時にたたんで場所とらないし。
それにヤフオクで500円以下でアディダスのミニボールを落札すれば、1500円ぐらいで室内サッカーセットの準備OK★
そのぐらいの投資なら、子供が向いてないと分かったときも、諦めのつく金額ですよね?

ふぅ…自分の体力のなさと、運動センスのなさが悲しい…
ま、すっごく上手になることを目指さなくても、運動を楽しいと思ってくれる子に育てば、それで満足である。。。えぇ、母と違って体力のある人になってね…
(私は運動を楽しいと思えないんですよねぇ…。でもそれは残念なことであるとは思っている)

コメント

タイトルとURLをコピーしました