2歳から! 小学生未満 幼児のサッカー 「トムさんのサッカーは家で学べ」

》子供の習い事

「トムさんのサッカーは家で学べ」を読みました。
なかなか私には面白かったです。小学校に入る前から子供にサッカーをやらせたいと思っている親御さん向けですね。2、3歳の子供の親なら興味深く読めるけど、7,8歳ぐらい以上の子の親なら、もう対象外といった感じの内容かしら。
薄くてあっという間に読み終わるボリュームなので、これで約千円というのも評価が分かれるところかもしれません。

最近、久しぶりに息子と室内でサッカーのミニゲームしました。
ボールをキープしないですぐ蹴る(汗)、ボールを運べない、あまり成長してない・・・
トムさんの本に「子供がどのような能力を身に付けるか、それは親であるあなたに責任がある」と書かれていて、その通りだと思うけど、なかなか私に時間と根性がなく・・・
子供が低年齢のうちはコーチが頑張ったところで関われる時間は限られてるから、結局、親次第なんだろうなと思うんだけど、すまんな、息子。母にそこまでのサッカーに対する情熱はない・・・。トムさんの本に、コーチは「宿題」を勧め、親にはそのことの大切さを強調するべきと書かれてるけど、大切さは理解できても理想と現実は・・・(苦笑)

近所に住む甥っ子のついでに入ったサッカースクール。まだ息子、続けています。
4歳になる直前、3歳から・・・ちょうど約2年になりますね。
入った当初はどうなることかと思いましたが、いまはすっかり楽しんでいるようです。
甥っ子は既にスクールを卒業しましてスポ少のサッカーに入ったのですが、お揃いの服とか何やかんやと随分お金がかかった話を聞きました。
運動部ってお金かかるんですね・・・。(運動と無縁で生きてきましたので)
しみじみ、いまのスクール、はじめにボールと靴と靴下を買うぐらいで、月謝以外、お金かからず、ありがたいです(笑)。スクールから無料でユニフォーム貰ったので、ジャージ等の練習着すらいりません。

いまのスクール、4歳から(相談すれば、たぶん3歳から)入れるみたいなのですが、トムさんの本を読んでいると、更にその前の2~3歳を対象としたプレスクールみたいなのも秋田にあってもいいのに、とか思ってしまいます。親子対象の家でできる取り組みを伝道するようなのがいいな。
自分にサッカーについては、それほど情熱なく、体力もないのを残念に思うのでした・・・
(読み聞かせとか、得意分野であれば情熱もち、続くのよ。興味持ち継続できる分野は、人それぞれですね・・・)
サッカー得意なお父さんとかいいなぁ・・・

追記

トムさんの息子の幼少時代(2歳~)

Sho Byer, 2yrs old

トムさんの日本サッカー育成物語:小さな子の最初の一歩

サッカー指導の伝道師が提言!2歳からできる室内練習法とは

あまりトムさんのような6歳未満の子供に注目したサッカー情報少ないのですが、動画サイト等を見てると、トムさんだけでなくミニボール使って室内でサッカー取り組んでいる子もいたりして参考になります。ジンガの練習とか、広い場所いらないんですよね…。

スーパージンガのまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました