カブトムシの幼虫、鈴虫、エビ、メダカ、ミニトマト脇芽

》生き物

なんか投稿、久しぶり・・・

生き物が元気です・・・

カブト虫の幼虫がさなぎになりました。2匹いるうち、1匹はオスのようです。角が見えました。もう1匹は不明。

スズムシの卵から小さいのがウジャウジャ産まれてきました。セットした卵、約100個が全部育ってしまったら、うるさくて困りそう・・・

去年は屋外で飼育していたエビ、今年は観察したくて、玄関の水槽で飼っています。先日、大量に稚エビが泳いでいました。去年、屋外飼育容器でミジンコのような生き物が発生していたのですが、ミジンコでなくてエビだったのかぁ~と、疑問解決。

メダカも元気です。卵をぶらさげて泳いでいるのも見かけるのですが、親と別にして育てる手間暇の余裕がなくて放置。

ついつい増えるのが面白くて・・・
ミニトマトの脇芽を挿し芽にして増殖中。
既に14本、立派な苗にまで育って、親戚に貰われていきました(笑)
脇芽を水少な目の容器に入れておくと、1週間もしないうちに、たくさん根が出てきます。根が出てから植えると失敗が少ないような。
植えるところ限られているのに、ついつい面白くて(笑)

毎日、息子と飼育観察です。
ちなみに旦那は、まったく興味がないようです。

生き物達は元気なのですが・・・

先月、車を運転していて、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されて、軽いムチウチになり通院しています・・・。弁護士費用特約って素晴らしいと思いました。

先週は、息子が溶連菌感染症になり、40℃近い高熱が続いておりました。まだ抗生剤を飲み続けています。
ちゃんと治さないと、ちょっと怖い病気のようですね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました