息子が飛べない雀の雛を拾ってきました。

》生き物

一昨日、すぐ近所で息子が飛べない雀の雛を拾ってきました。
保護時は少しジャンプできる程度だったのが、昨日には30cmぐらい低空飛行できるぐらいになり、今日の朝には、更に飛行距離伸びて1.5mぐらい低空飛行するように。

保護中、ずっと近所にて親鳥が雛を探してるように見えました。

ネットで調べたら巣立ち雛といわれる段階の子だったら保護しないほうがよいとの情報。
保護した子がどの段階かわからなかったのでエサをやりつつも、雀の巣の近くに雛を置いて遠くから見守ってみたり。

親元に戻りやすいよう、今日は朝から雛を洗濯かごに入れて、カラスは無理、雀なら余裕で通り抜け出来る網で猫対策もかね蓋をして、庭においておきました。

すぐに親鳥きました。

そしてしばらく後、かごから出て、うちのけっこう高い垣根も越えたようで、庭からもいなくなりました。

無事に育ってくれればいいなぁ····

昨日は私、丸一日、某所でお仕事でしたので、その間、旦那が1時間おきぐらいにエサやりしてました。

とてもカワイイ子でしたので、ちょっと寂しい···

6/28  18:40追記
雀、出戻り・・・(汗

今日の午前中、さよならしたはずなのですが、夕方6時すぎ、鳥の鳴き声するので捜索したら、うちの庭の垣根の中で動けなくなっているマヌケな子を発見···。まだ早かったか(汗)。また保護となりました。親鳥、心配してます。明日こそ····

6/29 追記
さよならしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました