カブト虫の幼虫が入っていたコーヒーの空き瓶が寂しかったので、ボトルアクアリウムにしてみました。 材料費108円×3個 byダイソー (生き物と水草は屋外ミニビオトープから調達) 決死隊のメダカとエビが無事に生き延びるようでしたら、綺麗なメダカとレッドシュリンプに入れ替えよう…
カブト虫の幼虫が入っていたコーヒーの空き瓶が寂しかったので、ボトルアクアリウムにしてみました。
材料費108円×3個 byダイソー
(生き物と水草は屋外ミニビオトープから調達)
決死隊のメダカとエビが無事に生き延びるようでしたら、綺麗なメダカとレッドシュリンプに入れ替えよう…
7月19日追記
先日、コーヒーの空き瓶でボトルアクアリウムを作成したのですが、その後、メダカと貝は元気なのですが、エビさんだけ半分ぐらいお亡くなりになりました…
(途中、水草を入れ替えました)
ダイソーのカラーゼオライト…
ボトルの蓋をあけると、なぜか軽くシンナーの匂いが漂う…
見た目より安全性を重視して、ちゃんと魚用を買うか、我が家では実績と信頼度が高い赤玉土を使うべきだったか…
とはいえ、エビさん以外は元気なので、引き続き、ゼオライトを撤去することなく実験もかねてボトルアクアリウムを続けてみます。
3本作ったうち2本は、旦那の仕事机に置きました。
きっと癒されているに違いない(笑)。
メダカは上から見るのが美しく、横からだといまいちです。
というわけで、メダカのかわりにコッピーさん(アカヒレ)を買ってきました。1匹70円ぐらいと、カラーめだかより安いですね。後でボトルのメダカと入れ替えます。
コッピーさんは、熱帯魚コーナーに売っていながら、メダカと一緒に屋外ビオトープで飼育可能で、冬でもヒーターなしでいけるらしい。
冬は玄関に水槽をセット(加温なし)して、屋外ビオの生き物を避難させてるので、水槽に入れたときメダカより綺麗なコッピーさんを増やしたいな…と、密かに思うのでした。
コメント