某公園にてザリガニ釣り。そして飼育、留守中に事件が・・・

》生き物

ただいま息子、昼寝中。。。
午前中はフレスポ御所野でカブトムシ&クワガタを見て、お昼に、かがやきの丘で行われた障害者職業教育フェスティバルへ。
ベーグルとマフィンを食べた後に、今後は某公園へ・・・
フレスポ御所野のセリアで、虫取り網と魚とり網と飼育ケース買いましたのでね、さっそく使おうかと(笑)
某公園の池にはザリガニがいます。先客の親子がけっこういて、網ですくったりザリガニ釣りしていました。
うちら親子は・・・
空っぽの飼育ケースを持って帰ってきました(涙)。。。息子、泥だらけになるし。。。
今日の教訓、けっこうザリガニは素早いです。網じゃ無理。
今度は仕掛けをちゃんと準備してリベンジしたいと思います。
(よその親子はバケツにたくさんザリガニ入れてました・・・。小さいのばっかりでしたけどね )

7月16日 追記
先日のリベンジで、本日の午前中にザリガニ釣り in 某公園。

珍しく旦那も一緒。
午後になり、どこかへ行ってしまいましたが…。1時間半ぐらいの、束の間の息子との時間でした(苦笑)

10分間ぐらいの短時間に、私は3匹ゲット♪
旦那は0匹(笑)

帰りにホームセンターで大きい飼育ケースを購入し、ザリガニの家をつくってあげました。
息子が喜んで、ずっと観察しています。

果たして長生きしてくれるか?!

7月17日 追記

本日、私の留守中に実母がやってきて、掃除等してくれました。
とてもありがたいのですが・・・

ザリガニが・・・

ザリガニが・・・

涙が止まりません。。。

帰ってきたら、ザリガニの飼育ケースの置き場所が変わっており、水も綺麗になっていました・・・
勝手に飼育ケースも掃除をして、バケツに水を汲み置きしておいたのに、臭かったからと水道水に取り替えたそうです(涙)。。。
それだけならまだいいのですが(なんとかザリガニ、生きてます)…
3匹いたはずが1匹いない!!!
母にザリガニが2匹しかいないんだけど?と確認したら、「2匹じゃなかったの?アハハ…」
外の水道で掃除した際にザリガニを一度出して、2匹しかいなかったと思い込んで1匹をどこかにやったようです… ハァ…
夕方の暗い中、蚊にたくさん刺されながら捜索しましたが見つかりませんでした(涙)。。。
まだ2匹います! なんとか生き延びて欲しいです・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました