金魚すくいの金魚、成長スピードが速い・・・。それとザリー(ザリガニ)が脱走した話。

》生き物

金魚の成長スピードが速い・・・
今年の土崎港まつりですくってきた金魚(現在3匹)、ずいぶん大きくなりました。
ついでに、同じころに我が家の一員となったザリガニ(現在1匹)も2回脱皮をして、一回り大きくなりました。

今日、新しくできたホーマックに行ったら、金魚すくいの金魚より可愛いのが大安売り中でした。

一瞬、うちの金魚たちを「殺ッ」…頭をよぎりましたが、縁あってうちにきた子達です。毎日、エサくれと騒がれているうちに、情もうつってきました。
よその子のほうが可愛いから、いまさらどこかへ行ってくれとは言えません。
ついでにザリガニも毎日、エサくれと騒ぎます。
先日、息子の悪事により緊急事態が発生したのですが、やはりザリガニにも情がうつり、必死に事態を収拾し、無事にのりきりました。
えぇ、毎日、ザリー(←※ザリガニの名前)に話しかけていますが何か?

しかし…
君達、いつまで生きているんですかねぇ… あまり大きくなられても困るというのが本音である。。。

教訓:金魚すくいの金魚は意外と丈夫である。そしてすぐに大きくなるので水槽のサイズは考えること。

9月21日 追記

今日の朝、いつものようにザリーの水槽を覗いてみたら…

ザリーがいない(汗)

どうせ水槽の岩の陰に隠れているんでしょう…と、しばし放置してみたものの、いつまでたってもザリーの姿が見えません。

焦って、エアーポンプを止め、水槽の中の岩などのアイテムを寄せ、もしかして砂利の中にもぐっているのじゃないかと、割り箸でグルグル探したものの…いない(大汗)。。。

息子が悪さする時間はなかった。
水槽には、四隅に大き目の空きがあるものの、一応、蓋もしまっている。
しかしどうやら、この四隅の開いているところから脱走したらしく…

必死で捜索したら… 玄関の本当に片隅で、ホコリまみれになって、うずくまっていました。(※金魚とザリガニの水槽は玄関に置いてある)

あ~・・・ お星様になってしまったかぁ… 空いた水槽でホーマックで大安売り中の可愛い金魚を飼おうか…と考えながら、ザリガニを割り箸でつかもうとしたら、

う、動きました(汗)。
生きていました~(喜)。。。

無事、いまも元気に水槽の中で過ごしております。

昨日、ザリーはやたら元気に水槽の中を活動していました。
数日前に、息子がザリガニの餌を一袋、ドバドバドバッっと全部入れまして、その悪事に気づくのが遅れ、水質が異常に悪化し、やむをえず、砂利を全部出して洗い、水も全部交換したりして、環境がよくなったおかげかしら?
(本当は一気に水を全部交換とか、よくないらしいのですけどね(苦笑))

調子にのりすぎて、外まで飛び出してしまった?
それとも水槽の中の生活に不満があったの?

元々、ザリーは野生の子。
(某公園の池から連れてきたんだけど)

寂しくなりますが、雪が来る前に、生まれ故郷に返してあげたほうがよいのかなぁ・・・
そのほうが、仲間もいっぱいいるでしょうし・・・

ハサミを振り上げる愛らしいザリーの姿を見ながら、ザリーの幸せを考えるのならどうしたらよいのか、ちょっと考えてしまうのでした。
うちで飼っていると越冬できるか怪しいし(苦笑)


コメント

タイトルとURLをコピーしました