来年から小学生。交通安全、登校の練習。交通事故による死傷者の数、7歳児に集中、しかも男の子は女の子の2倍。

》年少・年中・年長

暑かったり病気になったり天気悪かったりで しばらく中止しておりましたが、また最近になり保育園に徒歩で登園を再開しております。
徒歩45分、小学校のところで毎回、少し休憩(笑)。

最近ネットでみた記事によると、歩行中の交通事故による死傷者の数、小学校に入学して間もない7歳児に集中、しかも男の子は女の子の2倍・・・だそうで、息子やそのお友達みてるとそうだろうなぁ~と納得するところあり、入学に向けての通学練習でもあります。。。

うちの近所には私が把握しているだけでも息子と同じ歳の男の子が息子を含めて6人いて、今年に入り、子供だけでお互いの家を行ったりきたり遊ぶことも大変増えたのですが、補助輪なしでの自転車に乗れてる子も多くて、自転車でもスイスイお友達の家に行っちゃうんですよね…

息子には自転車、大人がついていない時は家の周りだけと言っているのですが、お友達が乗っていることもあり、約束やぶって少し離れた友達の家まで自転車で行ってしまうことも頻繁…
(その都度、怒っているし、自転車を一定期間禁止のペナルティを与えているけど、繰り返す… はぁ…)

小学校に入ると活動範囲も更に広がるだろうから、心配は更に増えますね…(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました