子供(保育園・年長)が ヘルパンギーナ と マイコプラズマ肺炎 にかかった話。ついでに血液型検査1500円也。

》年少・年中・年長

8月25日
昨日から息子が熱を出し、今日もずっと高熱が下がりません…
保育園でも発熱している子が複数でているようで、風邪みたいのが流行っているのかしら…

8月26日追記
今日も息子は高熱…
(深刻ではないので、ご心配なくですが)
保育園、休まなくなりましたが、今月は休み3日目。。。
明日は保育園夏祭り。
息子が行けなくても役員の私は行かないとなのでした。。。
(スーパーボールすくい担当で、物がうちにある)

ずいぶん経ちますが、いまの家に引っ越しの際のドタバタで、旦那に誤って写真(アルバム)をほとんど捨てられたんですよ…
さすがに、しばらく思い出してはショック受けてました…

あ~、自分の小さい頃の写真とか、もうないのかぁ・・・とか思っていたのですが、今日、データで数枚発見。。。

息子が私似だと、たまに言われるので、息子が成長したら、学生時代の学園祭で男装した自分に似たような感じに成長するのか?!と思ってみたり(笑)

8月27日追記
今日も息子の高熱が下がらず、保育園の夏祭り、息子は休みで、役員の仕事がある私だけ行ってきました。。。

そしたら、息子と同じクラスの子達の間で、ここ最近の間に、息子と同じような症状になってダウンしている子が多数いることが判明。

私と同じように、役員なので子供休みでお母さんだけ手伝いにきている人もいましたし、子供の代わりに前売り券を品物と引き換える人がいたり…

流行っています... 夏風邪。

それまですっごく元気だったのに、急に40℃ぐらいの高熱まで上がって、でも熱だけで鼻水とか咳とか喉の痛みとかはあまりなくて、吐き気や腹痛…
高熱の割には、機嫌よく元気もある。
病院へ行くと「夏風邪」かなぁ・・・と診断される。

4日連続39℃の熱は続いているものの、徐々に良くなっている感じなので、明日ぐらいには平熱になってくれるかなぁ…
(初日は熱さましの薬も全然効かず、39℃超えるの確認してから計ってなかったけど多分、40℃いっていたと思われる)

というわけで、局地的に夏風邪が流行っているという報告でした。
局地的で終わり、広がんないといいですけど…

8月28日追記
今日の朝、息子の熱が37.6℃でしたので、このまま下がると思いきや・・・夕方には39.9℃・・・。
続きますねぇ(苦笑)
とはいえ、高熱の割に元気で、昼間は外に遊びに行こうとしたり、けっこう体を持て余しているようでした…

あぁ・・・せっかく週末、晴れたのに(涙)
残念な週末でした…

なかなか、こう高熱が続くと親も大変でして、息子と同様の夏風邪が広域で流行らないことを本当に願います。
息子のクラスでも流行、それほど広がらないといいですけど…
やっと登園できるようになったら、クラス閉鎖とかなっていたら困りますので(苦笑)

明日は病院へ行く予定ですが、熱下がっていたとしても、今日の状況を考えると、保育園、またお休みさせます…

さすがに明日には回復して欲しい!(苦笑)
ハハ、ツカレタ…

8月29日追記
本日も息子は熱が下がらす…
午前中、病院へ行きまして、血液検査、尿検査、喉の粘液検査、レントゲン、点滴・・・とやってきました。

ヘルパンギーナと軽い肺炎になっていました。
(私もヘルパンギーナ、真っ先に疑っていたのですが、喉が痛いとか言わないし、口を開けてみてもらってもよくわからなかったので違うと思っていたのですが、今日の診察結果、そうゆうことでした)

ヘルパンギーナの方は、そろそろ回復に向かうはずだけど、肺炎のほうがちょっと心配…悪化すれば入院ということで。
大丈夫だろうとは言われましたけど…

というわけで、あと数日、息子は保育園を休んで自宅でゴロゴロ過ごすことになりそうです。。。
多分、息子のクラスの高熱出した子達もヘルパンギーナかな…(苦笑)

9月1日追記
息子の病気が長引いてまして、本日も息子は保育園休み。
昨日、病院の先生と話しまして、明日も休みの予定です。
(元気そうに見えて血液検査の結果が悪化してた・苦笑)
せっかく天気いいのに、今週末もおとなしく過ごすことになりそうです。

ようやく今日になり、すっかり熱は下がりましたが、6日連続で40℃ぐらいの高熱が続いたり肺炎になったり、今回はちょっと大変でした…

昨日の息子の血液検査の際、あ~血を採るならついでにと血液型検査もお願いしました(笑)
土曜日の診察の際に結果判明。さて息子は何型かしら?!

9月3日追記
せっかく天気がいいのに、今週末も息子が病気で、残念な週末です(涙)。。。
あー、気温が高いので、あと何回かは海に行けると思っていたのに・・・
動物園の夜の遊園地も始まるのに・・・

午前中、病院へ行きまして、またレントゲンと血液検査。だいぶ良くなっていたけど、まだ完治には至らず。
来週から様子見ながら保育園行ってもいいとは言われたけど、もう少し自宅療養を続けた方がよさそうなニュアンスも言われる...
保育園の運動会の練習ぐらいの軽い運動なら可だけど、サッカースクールはしばらく不可と言われました。
8月25日からずっと保育園休み・・・。マイコプラズマ肺炎。少しまだ咳が出てるんですよね(苦笑)。さていつから保育園登園させようか悩み中(苦笑)。

今日の午後、うちにお客様がきていまして、お客様が言うことには、ここ1、2週間ぐらいの間に急にマイコプラズマ肺炎、増えているとのこと。(お客様はお医者様)
そういえば息子の前に診察受けていた子もマイコプラズマ肺炎の疑いがあるようでした。
小さいお子様を持つ皆様、気を付けて・・・

血液型は旦那と同じでした。私と同じ型だと思ったのになぁ~。検査ミスでは?!
ちなみに血液型検査代1500円でした。血液検査のついでにやってもらったので、普通にやるよりは安いと思われます。

9月7日追記
今日から息子、ようやく保育園登園となりました。
長かった…

保育園に行ったら、保護者会の役員ママさんからお手紙が。(私は今年度、役員)
これからの行事の打ち合わせでLINEで連絡とったりするので、LINE登録してくださいと…

これを断ったらLINE仲間外れの保育園ママ仲間いじめがはじまるのかしら・・・というのは冗談で(笑)

あら困ったわね~、日頃、私、スマホ日常的に使ってなくてLINEもアプリは入れたものの放置状態で使い方わかんない。
(私はガラケーと格安simのスマホ2台持ち)
でも連絡取り合うのに1人だけLINE無理となると、他のママさん達不便に感じるんだろうな・・・と、やむなくLINEを久しぶりにいじりました。
携帯やスマホから長い文字入力するのも苦手で、PCからもLINEできるようにしてPCから色々やりました・・・
仕方ない、少しLINEを覚えよう・・・(ほんと、今さらですが)

あまり自分からは積極的に本を読まない息子のために、「フィンランド式」の読書日記というのを買ってあげましたら、意外と食いつきまして、さっそく自分から絵本を3冊、音読しました。絵本の表紙がシールになっているのが付いていて、読んだらそのシールを読書日記に貼ることができるのです。
そんなに期待してなかったので、ちょっとびっくり。
この食いつきが続けばいいですがね・・・

以上、息子が ヘルパンギーナ と マイコプラズマ肺炎 にかかった話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました