キャンプ備忘録:秋田市 大平山キャンプ場② ザブーンに行くならお得!

》キャンプ場

キャンプだホイ第2回目備忘録。
(長いのでスルーしてくださいまし)

今回は秋田市の太平山キャンプ場へ行ってきました。
前回は田沢湖キャンプ場へ予約なしで行ってガラガラにオートサイト空いていて大丈夫だったのですが、今回は連休なので天気予報見てから5日前ぐらいに予約していきました。
・・・連休中は予約がいっぱいだったようで、予約して正解でした。
太平山オートキャンプ場は当日のキャンセルでもキャンセル料がかからないということなので、早めに予約していくのが安心と学習しました。
(このへんの勝手もわからないぐらい、キャンプ初心者なのである)

予約時は晴れの予報だったのに、日曜日は雨の予報に・・・
それでも、ほとんどのサイトがテントで埋まっておりました。
小さい子供連れの家族キャンプがほとんどでした。

のんびり午後から自宅を出発し、到着したのが2時半頃だったかな?
到着するやいなや、息子は虫探しに夢中になり、速攻で手伝い戦力外・・・
すぐに現地友達もでき、勝手に夜に一緒に花火する等の約束もとりつけ・・・

テント設営終え一息ついてから息子と旦那はザブーン(プール&温泉)へ。
オートキャンプ場を利用するとザブーンも割引料金で利用できるということで、お得ですよね。
電源設備付きオートキャンプ場利用料金2,110円。
もし大人2人、子供3人でキャンプ中に2日連続ザブーンを利用したとすると、通常3840円かかるところ割引適用で2240円。1600円分お得に。実質510円でサイト利用・・・
多分、ここのキャンプ場はザブーン行くことを考えて利用の家族も多いと思われ、実際、息子が今回仲良くなった現地友達一家は岩手からやってきて2連泊しザブーンに通う予定とのことでしたので、こうゆう利用もありですねぇ。

夜は息子の現地友達と一緒に花火&焚火。
その後、ちょいと車に乗って、添川方面まで戻ってホタル見ようとしたのですが残念ながら・・・ カブトムシ&クワガタとの遭遇もなし。

そして本日、早朝から雨(涙)。
晴れていたとしても当初から朝8時ぐらいには帰るつもりでいましたが、4時ぐらいから周りが少し賑やかだったこともあり、5時前に撤収~。午前5時半、自宅到着。
今日はずっと雨ですかねぇ... 夜の遊園地、無理かなぁ...

感想ですが、キャンプ場としては、前回の田沢湖キャンプ場の方がよかったなぁ・・・
トイレも綺麗だったし、歩いてすぐに湖畔に行けたり、スワンボート乗って魚に餌やりなど意外と田沢湖面白かったり、楽しめる要素が多くて。
でもザブーンに行くならついでにキャンプもするか!と、近場で安くてお気軽に行けて、また機会があれば行くかもしれないと思いました。
息子は生き物さえいそうな環境であれば、どこでもとても楽しそうですし。

さて次は・・・
秋田のキャンプ場情報を見ていると、とても行ってみたいところが多数あります。
ただ、携帯電波が入らないところだったり、クマの心配あったりで躊躇しますが。

アウトドア好きな人にとっては、秋田って本当に素晴らしい環境なのかもと思う、この頃。
なのに、そこに水を差す、ここ最近のクマ・・・
そんなに以前はクマに対して怖いイメージなかったのですが、人を襲うクマが増えイメージ変わりました。観光にも影響ありますよね・・・
今回のキャンプ場の炊事場にもクマ注意の貼り紙が。

今回も空き缶ごはん、上手く出来ました♪
そして息子の保育園時代のお昼寝布団、処分に困っていたのですが、キャンプの寝る時に活躍しています(笑)。(甥っ子から貰った分もあり2組ある・・・)
前回、銀マットに寝袋だけだと背中が痛く眠れないことを学習しました・・・。
あと、できれば枕もあったほうがよいことも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました