社労士開業準備:ビジネスガイドを読んだり、など

》社労士受験・開業準備
本日は、ひたすらビジネスガイドを読んでいました。
昨日、まとめて3冊届いたのです。
(数か月分を遡って年間購読にしたので)

広告とかも いっぱい載ってますよね。

けっこう広告見るの好き。
新聞なんかも、記事も見るけど、下のほうの雑誌の広告の見出しや、その他の広告のチェックをおこたりません(笑)
ほぇ~、面白そうな本だ~・・・とか、
お、芸能界ではこんなニュースが・・・など、広告から世の中を
観察しております。

んで、ビジネスガイドにも広告がいっぱい載っているわけで、
セミナー開催などのお知らせも多い。

3日間で約20万円・・・というようなセミナーも多数見かける。

ほぉ~・・・・

さすがに、そんなにお金ありません。

自己投資するからには回収せねば!
かけた費用に対するパフォーマンスを考えれば、
高いと感じる人もいるだろうし、安いと感じる人もいるんだろうな。

参加するだけの価値はあるのでしょうけど、
まだちょっと、安いと思えるほどのレベルには、私の方が追いついていない。。。

そういえば、社労士の先生方、セミナー開催したり、ビデオを販売したりと活動している人が非常に多い・・・と、しみじみ最近感じます。

昔から私、けっこうアホなことを考えるのが好きなのですよ。
学生時代は発明に憧れ、特許管理士という資格について調べたり・・・。
自分が欲しいなぁ~と思っていた商品が、数年後に世の中に出ているのを知って、後から悔しがってみたり。。。

いま あったらいいなぁ~と思っている商品、その1。
履歴書等に貼るスピード写真を切るためのテンプレート。
いちいち定規でサイズ測ったりするの面倒やん。。。
プラスチックフィルムかなんか透明のでつくって、
どうせ原価なんて安いだろうから、市販の履歴書に普通についでに
サービスで入れておいてくれないかしら。
もし、文具メーカー関係者の方が、このブログを偶然見てましたら
検討してくださいません?

あと、社会人になりたてのころは、
CD付きの敬語マナー本が欲しかったです。
接客や電話応対とかのやり取りが、CDに収まっていて、
千円ぐらいで売ってたら・・・と思っていた。
(いまだったらDVD付きマナーブックシリーズでもいいかも)
本を見ながら、CDで聴いて、敬語をマスター♪
英会話の市販本なんかもCD付きで安く売ってますが、そんな感じで。
社内教育用などで高い教材は販売されているのは知ってるけど・・・。
出版社の方、見てましたら、企画して書店販売してくれないかしら。

欲しいと思っていた頃には手ごろなのなかったですが、
いまなら書店で探せばあるかなぁ・・・?

・・・こんな感じで、けっこう ぼけぼけ考えたりしているのですが、

う~~~ん。。。

行動力の差を非常に感じます。。。。

理系出身も、マーケットは狭いとはいえ、
多数の職場を渡りあるいて、
けっこう実験などの基本的な操作レベルの話でも、
大企業であっても職場独自のやり方になっていたりして、
実験器具の洗浄の仕方1つとっても いろいろで
(なかには、おいおい(汗)・・・という大企業の職場も)
化学実験の基礎操作教育ビデオなど、いいのあったらなぁ~と
思ったことがる。(たまに見かけても、非常に値段が高かったり)

手頃な値段であればニーズはありそうだから、いろんな分野でビデオの発売企画など発生してもよい感じがする。

ふぅ・・・。

しかし、セミナー開催などすごいなぁ・・・と思いつつ、
一番、自分が苦手な分野だぁ・・・・と、溜息がでるのでありました。

長くなってきたので、このへんで。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >履歴書等に貼るスピード写真を切るためのテンプレート。

    私は仕事用に自分で作りました。
    外国人研修生の在留期間更新なんかに使うのですが。

    でも、最近の証明用写真には枠の外にメモリが付いていて、指定寸法にピッタリ切れるようになっているものもあります。
    (これならテンプレート要らないかも)

    “ひみつのホームページ”のURL知りたいです。(; ̄Д ̄)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    書いて、しゃべれてが必須条件かなあ?
    まあ、それで食っていると言っても過言がないような気もします。
    でも、セミナーなんかは、今でもすごく緊張しますよ。前日眠れなくなったり、お腹が痛くなったり…。
    そう言えば、今週土曜日にやるので、また眠れなくなるかもしれないなあ。やれやれ…。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    田舎の社労すさんへ

    >>履歴書等に貼るスピード写真を切るためのテンプレート。

    >私は仕事用に自分で作りました。

    自作ですか!
    やはりテンプレート、あれば便利そう。
    自分で作ればいいのかもしれませんが、市販履歴書などにオマケとして入っていたらいいなぁ・・・。

    >でも、最近の証明用写真には枠の外にメモリが付いていて、指定寸法にピッタリ切れるようになっているものもあります。
    (これならテンプレート要らないかも)

    えっ・・・メモリ付きですか!
    それは素晴らしいです~。
    写真の方、メモリ付きが主流になってくれれば、テンプレートも不要ですね。
    うちの近所のスピード写真撮影機もメモリ付きになって欲しいです~!!!

    >“ひみつのホームページ”のURL知りたいです。(; ̄Д ̄)

    えへへへへ・・・・。
    まだお見せできる状態では本当にないのですが、
    メール送ります♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ミネちゃん1962さんへ

    >でも、セミナーなんかは、今でもすごく緊張しますよ。前日眠れなくなったり、お腹が痛くなったり…。

    そうなのですか!?
    驚きました。
    セミナーを数多くこなされている方でも、緊張されるのですね・・・。
    とても余裕でいらっしゃると思ってました。。。
    でも、そんな感じを見せないでセミナーをやられていたりするので すごいです~!!!

タイトルとURLをコピーしました