素人投資家株日記:親会社への吸収合併、解散危機騒動

スポンサーリンク

購入したばかりの会社が、親会社への吸収合併、解散危機?!

いきなり素人投資家に暗雲か?
昨日はあわてふためき、3時間ぐらいM&Aについてネットで情報探しちゃいました。

なにが起きたかというと、my保有株「東洋物産100株」。
購入したばかりなのに、親会社への吸収合併、解散危機!
しかも3月、来月。
どうなっちゃうの?

現在株価 914円、06.3月予測の1株益 99.8円、PER 9.1、PBR 0.66、株主資本比率 62.4%、借金少ない。

めちゃ健全で割安やん、マイナー株なんで、じっくりじわじわ値が上がっていき、株価1000円軽く突破するのもくろんで投資したのに。期待のホープ君の1つだったのに・・・。もうお別れ?

調べても結局よくわからず、株に詳しそうな旦那の会社の上司に明日、教えてもらおうってことに。

聞くのに資料を印刷しておいたほうがよいだろうと、いくつか情報を印刷。旦那に渡す。
じっと旦那それを見て一言。

資料をみた旦那が一言・・・ 「これ、別会社じゃない?」

「これ、別会社じゃない?」

えっ?

だって、ライブドアのファイナンス情報からの情報だよ?
住友大阪セメントに吸収合併・・・ほら、東洋物産の筆頭株主も住友・・・・あれ?住友電気工業になっている。
よく見ると買収されるという東洋物産の事業内容とも全然違う、あ、本店所在地も違うやん・・・・。

まぎらわしすぎよ・・・・。

かくして、私の期待のホープ君は、手元に残これることになりそうです。旦那の上司に聞く前に気づいてよかった。

1つけっこう勉強になったのは、ヤフーの株ファイナンス情報よりライブドアのファイナンス情報の方が開示情報など情報量が多く、ニュースも早い気がしました。
無料で利用できることを考えれば、今後、ちょっと重宝するかも。
購入検討絞込み時点で知っていれば・・・。

1銘柄、購入した株、業績下降修正されているの発見!
ちょっと、へこむ。
まだそれでも割安なので、手放しませんが。

タイトルとURLをコピーしました