素人投資家株日記:3つの銘柄だけを残して全て保有株を売り

ひさしぶりに(そうでもない?)、株の話題。

昨日、3つの銘柄だけを残して全て保有株を売りました。

その残した3つ・・・今日、下がった(泣)

そんなもんですね。。。

3つだけは年越しで保有しようと思ってたけど、ちょい迷いが生じる。

ん~・・・・、あまり年内に売りたくないなぁ~。

保留。

先日、付録のカレンダーにつられて、雑誌「会社四季報プロ500」購入。

付録によると、外国人投資家は12月は売り圧力強し、1月は逆に買いパターンが多いらしい。

ふ~っん・・・・

ここからは、思いっきり素人判断。

明日も日経下げたら明後日、仕込み時?

「月の8日に物買うな」という株の格言があるらしい。
(相場は各月上旬に天井をつけやすいという経験則からの格言。)

押し目買いで最終日に安いところ拾って、年明けすぐに買いが入って上昇したところで売ってしまう!

・・・・って、そんなにうまく行くわけないか。

ん~・・・でも、年明ければ 3月決算の高配当銘柄なんかは、じわじわ上昇していくんでないかねぇ?
安いと思ったら、拾っておいても大丈夫かなぁ?
(※かなり素人判断。鵜呑みにしないでください)

付録によると12月は、年末特有のもち代稼ぎといわれる短期売買が活発となる独特の時期らしい。デイトレーダーは最も動きやすい時期。一方、翌年の経済見通しとテーマが出揃い、中期投資派はテーマ株や景気敏感株で「株を枕に年越」の動きも・・・とのこと。

短期派と中長期派で分かれるということかしら?

あと残すも2日間。

どう動こうかな~

なにもしないのが吉かねぇ?

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おぉ~、結構、短期的に売買されてるんですね。。。

    うちの親父は、下がってるのに、まだ保有してます(笑)

    過去に自分が売れって指示したあとに、また上がってるんですよぉ~。

    ホント動きが読めない。

    逆をやればうまくいくんでしょうかねぇ~。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    シクシクシクシク。。。。。(泣)

    私、デイトレーダーは向いていないみたい。

    本日、さくっと約2万円マイナス。

    一度、手持ちを全部なしにすることで 来年に向け気持ちと銘柄を入替えるために、残していた3つの銘柄も全部売っちゃった~。
    いま、保有株ゼロです~。

    なんか昨日、株の市場が29日までと勘違いしてて、30日までだったの知って、ちょっとショックうけております。
    そしたら微妙に戦略を変えていたかも・・・

    まぁ、本日は1人で自爆してました(涙)

    相場の波にうまく乗るのは難しいねぇ・・・

タイトルとURLをコピーしました