素人投資家株日記:バリュー投資、低位株(仕手株)銘柄選考基準

ベルサービスさんへ

コメントありがとうございます♪

こちらに返信をかかせてもらいます~。

>もう少し株に気合を入れてみたいと思っています。
>お勧めの本などありましたら教えてください。

私も実は、投資素人だったりします(汗)
今年から株をはじめて、なんとかプラス収支の維持継続中。。。

最近、とても調子がいいです。
ちょっと怖いぐらいです。
日経大暴落にもかかわらず、今日も前日比よりプラス♪♪♪
(もちろん保有株の中には下がったのもありますが、トータルで)

株をやり始めの今年前半は、「バリュー投資」スタイルで株をやってました

(今年前半の選考基準)

◎選考基準
PBR1以下、PER10以下、自己資本比率30%以上(理想は50%以

上なのですが・・・。)、単元株が20万円以下で購入できる。配当がある。
「竹田和平」「ゴールド」「モルガン」さんなどの名前登場銘柄は、更に信

頼度アップ!

※20万円以下で購入できるとしたのは、あまり資金がなかったから。

◆一番参考にした本
「誰も教えてくれなかった会社四季報 本当の使い方・設け方」
(出版社:宝島社)

◆参考にした個人投資家
上記の本や雑誌にも登場している人です。
ファンタジスタさん
http://trading-fantasista.hp.infoseek.co.jp/
(勝手に紹介いたします~)

竹田和平さん

会社四季報を隅から隅まで見て、銘柄を選んでました(笑)
会社四季報CD-ROM版を購入したり。。。
チャートを見て買うよりも、バーゲン価格だったら いずれ見直されるはず

だ~!それに下がるリスクも低いだろう・・・と、四季報のデータ見て買っ

てました。

最近は、私はE-トレード証券利用なのですが、証券会社のスクリーニング

機能を使って、投資金額20万円以下、PER1~15、PBR0.1~1.3ぐらいを入

力して検索し、証券会社で見れる会社四季報見てバリュー銘柄探してます。

それで気になった銘柄は、どんどんウオッチリストに入れていき、日々の値

動きを観察してます。

(今年後半の選考基準)

◎選考基準
特に決めてない(笑)

◆一番参考にした本
なし。

◆参考にしている個人投資家

ブログリンクしております、Star41さん。

今年後半は、当初 様々な情報に踊らされてみる戦略にて、ネット上で見かけた情報に飛び乗ってみてました(笑)
結果・・・あまりいい戦略じゃなかったかも(笑)

あくまでも投資は自己責任でございますが、Star41さんのブログ&メルマガ

をずっと追いかけて読んでいるうち、なんとなく低位株(仕手株ともいう?

)のリズムがわかってきたような気がします。
今年後半は、低位株への投資が多いです。

Star41さんの紹介した銘柄を、どんどん ウオッチリストへ登録して日々の

値動きを ぼぉ~っと観察し、あ~・・・なんか、いい感じのチャートに見

える・・・と思ったのを購入・・が増えました。

購入してすぐにマイナスになってしまうことも多いのですが(笑)、購入価格の10%ぐらい下落状態までだったら、ほったらかしにして そのうちまた上がるまで待ってます。
(エスバイエルを@151円*1000株購入したときも、すぐにマイナス1万5千円ぐらいになっちゃって、ながいことマイナス状態でホールドでした。現在は上昇して@214円です♪)

購入候補銘柄を絞りこんだ際、Yahoo!ファイナンスの掲示板もけっこう見に行くのですね、そこでまた新たな情報を入手して、チャート見て これは上昇しそうかもぉ~と思った場合はStar41さん ゆかりの銘柄に限らず、ウオッチリスト登録してます。
GSユアサなんかは、Yahoo!掲示板がきっかけで購入して、儲けました♪
(やっぱり、ネット情報にあいかわらず踊らされてる?(笑))

Yahoo!ファイナンスで、けっこうニュースは読んでます。

長くなりましたが、以上、こんな感じです。

なにぶん、投資素人につき、あまり参考にならないかも(汗)

現物投資のみ、投資期間も10ヶ月未満ですが、
元金に対して20%以上の利益が既に発生しているので、
投資初年度にしたら、まずまずですかね?(汗)
(しばらく低位株・小型株が元気なかった時期があり、活発に私の保有株が調子よくなってきたの、最近なのです)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。
    ご丁寧にありがとうございました。
    印刷しましたのでじっくりと読み参考にさせていただきます。

    これからも宜しくお願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ベルサービスさんへ

    素人につき参考になったかどうか(汗)

    でもブログで紹介しました個人投資家の方の投資方法は参考になると思います。
    ぜひ覗いてみてください~♪

    こちらこそ宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました