素人投資家株日記:逃した魚は元気がよろし・・・。

素人株投資家のわたくし、いまのところ、大きく儲けても損してもおりません。若干、手数料を差し引いてもプラスか?

E-トレード証券をメインに利用しているのですが、売買の往復に1400円、手数料がかかってしまいます。(つまり、手数料以上に値上がりしてくれないとマイナスに・・・。)

戦略的に失敗しました。
後から、数ヶ月間は約定金額低い場合、手数料無料の証券会社がけっこうあることを知りまして・・・。
(予算的に、単元株が15万円以下ぐらいで買える株でないと手が出せないので、私の取引額は小さいのだ)

知ってたら、同じ銘柄をまめに、プラスになったら売り、株価が下がったら買いを繰り返して、ちょこちょこ差益を確定して増やしていけてたなぁ・・・。(保有株、マイナー銘柄ばかりなので、出来高が非常に少ないのが多く、突然、急に出来高が増えてひょいっと1日だけ急上昇したり・・・って時がある)

手数料がかかるので、気軽に他へのりかえたり、突発的に超短期に株価が上がっても売ることができません・・・。

中長期保有の投資スタイルにするつもりなので、日々の変動にじっとがまん・・・。

私の2/14のブログで、杉本商事について書きましたが、現在、調子よく、どんどん値上がっている・・・。
3/1に1部へ昇格するのが決定したそうな。
ふーん・・・・。
株主優待の、カレーセット新設も効いているか?(笑)

私が2/9にフリーページへ株価を掲載したときは、まだ株価は1470円。
いまは1612円でございます・・・。
一時的に値が下がることはあっても、まだまだ上がるのでございましょうか・・・?
約15万円(単元株:100株)を預けて、3週間ぐらいで約16万円になった計算だから、すばらしい金利だわ・・・。

迷った末に予算の都合で諦めた株が元気よろしいと、なんかちょっと寂しいわ・・・。

別件で、手持ちの保有株で、近いうちに株が1.1倍に分割される予定のがあります。
それって、単元株未満の端数が発生することになるんだけど、どうなるのかしら?

素人投資家、勉強しなきゃいけないこと、まだまだたくさんあるようで・・・。

タイトルとURLをコピーしました