夜泣き相変わらずで毎晩3~4回は ぐずり。 そのため、親は熟睡できず(泣)。そして頻繁に子供の病気 先週も休んだし、今週も休んだ。 来週は無事?!

》0歳+親 日記

ようやく息子の風邪が治りかけてきたと思ったら・・・

また発熱&鼻水。

なんにもできないーーーー(号泣)。。。

昨日、保育園から「お迎えにきてください」の連絡がありました。

38度超える熱が。

しかし、昨日は午後から小児科が休み。

食欲と体力があったので、自宅で様子をみることに。

そして夜には眠る直前、39.4度まで上昇。
(寝ている間にもっと上がっていたかも・・・)

普段、自分が高熱出ることあまりないので、子供の発熱には不安になり焦りますが、おとなしく眠っていたため、高熱続いているなぁ・・・と思いながらも、解熱剤を使わずに様子見を継続。

そして今日の朝は熱が38.4度まで下がっていたものの、小児科へ診断してもらいに。

風邪?!

シロップ薬を出されて、様子を見ることに。

保育園の同じクラスで水疱瘡の子供が発生していたので、その懸念もしていたが、潜伏期間が長いので、いまの段階ではわからないみたい。たぶん大丈夫だと思うけど。

以前行っていた小児科に比べると、薬の種類が少なくて、こんなに高熱が出ているのに、こんなに薬が少なくて大丈夫か?!・・・と不安になるけど、そもそもの病気の成り立ちや自己免疫機能、薬の作用の仕方などを考えれば、こちらの小児科のほうが妥当な処方なんだよな・・・と考えたり。
緊急性がないのであれば、安易にとりあえずで多数の薬を出すよりも、控えめな処方で様子を見ながら、変化があったらその都度対処していくというほうがいい。

その控えめな処方ですら、
抗生剤のように飲んだり飲まなかったりだと効かなくなったりする薬もあるけど、どうゆう薬であるか確認した上で、症状の回復程度を見ながら必要以上には飲ませたくないなぁ~と思ってますが。

38.5度以上で機嫌が悪いようだったらと、解熱剤も出してもらっているが、

機嫌が比較的よいなら解熱剤は使わなくてよいと言う。
(病気で熱が出る意味を考えれば当然ですが・・・)

でも40度とかなってくると不安になりますよね・・・

高熱で脳とかに後遺症とか出たりしないのか?

39℃台後半になっても機嫌悪くなければ解熱剤を使わなくても大丈夫ですよね? と、念のために確認して聞いてみた。

医者曰く、熱でどうとかということはないという。

42℃以上とかでなければ・・・ とも言っていた。

しかし39℃後半にもなれば機嫌よいということはないと思うけどね、とも言われましたが、けっこううちの息子、高熱でも機嫌はそんな悪くないことも多いんですよね・・・

高熱により体力が消耗しすぎるよりは解熱剤を使ったほうがよいと思うので状態を注視する必要はあるが、40℃ぐらいまでなら他にひどい症状がなければ焦らなくて大丈夫ってことかな・・・

高熱のたびに焦りたくないので、解熱剤使用のタイミング等、後日にでもこのへんのところは自分が納得できるよう、更に調べてみてみようっと。

耳鼻科の先生が、

子供の免疫力を考えると、本当は保育園に入れるのは1歳半以降がいいんだけどなぁ~・・・と言っていた。

いま一番、免疫力が低い時期なんだろうなぁ・・・
(生後しばらくは母親から受け継いだ免疫力があるので)

一時保育へ預けていた頃もそうだったけど、保育園に行く度に、病原菌をもらってきているような気がする(汗)

4月から通常の保育園に入園したが、まともに通園できた一週間が、まだ無いような・・・

先週も休んだし、今週も休んだ。

来週は無事に毎日通園できるだろうか・・・

まだ自分は自営業だから融通がきくが、
(それでも予定が全然 思い通りにいかない日々に、イライラすることも(苦笑)。息子にあたるわけにもいかず、グッと飲み込んでますが)

女性の産後復帰、大変だなぁ・・・と思った。

他の働くお母さんたち、よくやっていますね。。。

保育園に預けれないとなったら、他のサポートを見つけなければならない。

実家など頼れる人はいいけど、そうでなければ、有償のサービスを利用せざるをえない。

その有償のサービスだって、すぐ空きがあって利用できればいいけど、病気は突発的なものだし、定員いっぱいですと言われたら困ってしまう。

病児・病後児保育も併設した保育園がたくさんあればいいのに・・・

3歳ぐらいにもなれば、1人遊びもするようになって、親がちょっと離れたところにいても静かに寝ていたりするようになるかなぁ・・・

自宅でおとなしくしているなら、そんな支障が無いのですがねぇ、
いまはまだ、ちょっと離れると、泣き叫んで呼ぶのですよ(涙)。

なので息子がいると、自宅で作業にも限界があり、なにもできなくなるのでありました・・・

夜泣きも相変わらずで、毎晩3~4回は ぐずります。
そのため、親は熟睡できず(泣)。
結果、昼間にいろいろできない分、早起きしてやるとか夜に無理するというのも厳しいのでありました・・・

***

そうこうしているうちに、だいぶ熱が下がってきたような感じです。

保育園は休むことになっても、熱ありながら、元気、元気(汗)。。。

動き回って目が離せません(汗)。

タイトルとURLをコピーしました