1歳息子、ウィルス性の胃腸炎でダウン。下痢、嘔吐、高熱(39℃超)・・・

》1歳+親 日記

今日も朝から鼻をかんでいます。だいぶ回復はしてきてます。
そしたら今度は息子が病気、ぶり返しました(涙)
夜中に高熱出しました・・・
まだ寝てますが、熱は朝になりかなり下がった感じがします。
今日も保育園、お休みですね・・・
今日は先週終わった確定申告書を出しにいったり等を予定していたのですが、延期ですね。。。ハァ・・・
ほんとは原則確定申告の写しを2月末まで保育園へ出すことになっていたので、早く提出したかったんですけどね。すみませんって感じです(苦笑)。

3月7日 追記

月、火と保育園を休んで、ようやく登園できた息子。
・・・夕方、早退して帰ってきました(涙)。
明日は無事に行けるか?!
ロタウィルスが流行っているようです。
(病院行って検査してもらいましたが、うちの息子は大丈夫でした)

3月8日 追記

今日もまた息子が腹を下したと連絡があり、いまから迎えにいってきます…
朝は熱もないし元気だったんだけどなぁ。ずっと続いていた鼻水も減ったし。

ようやく自分自身も体調、回復しました。まだたまに鼻をかんでますが。
なかなか自分自身が体調悪いのに、病気だけど大変元気な息子の相手をするのは辛かったです…
とはいえ、まだメンタルは弱っているようで、これから息子の相手と思うと、ちょっとしんどいです…

リフレッシュしたいと甘えたことは言えません(涙)。さ、がんばろ。
迎えにいかねば。

3月8日 更に追記

息子が、下痢、嘔吐、高熱(39℃超え)…
珍しく、しんどそうで、動きが鈍いです。
いつもなら病気でも元気に動き回るのですが…

昨日の夕方に混んでいる小児科へ行ったばっかりなのですが…
今晩は、ハラハラして過ごすことになりそうです。

3月8日 更に更に追記

息子が寝ました。
高熱下がらず。
朝まで何事もなく寝るかなぁ・・・ ちょっと心配。

旦那はいつものごとく不在。まだ帰ってきていません。
明日もなにやら夜に予定入っていますね。

もう育児は期待していませんが、一番、親として大切なことだけはお願いしたい…

三字経より

養不教  養(やしな)ひて教(をし)へざるは
父之過  父(ちち)の過(あやま)ちなり
教不厳  教(をし)へて厳(げん)ならざるは
師之惰  師(し)の惰(おこたり)なり

【通釈】養うのみで厳しく教えないのは、父親の過ちである。教えながら厳格でないのは、教師の怠りである。
※大修館書店ホームページ「漢字文化資料館」より転載
 訓読・通釈・注は加藤敏先生のものである。
http://www.taishukan.co.jp/kanji/archive/sanjikyo.html

『道徳を語らない男を、父とは呼ばない』
~「育児をしない男を、父とは呼ばない。」という厚生省が作ったコピーが話題になったが、なさけない矮小な父親観と言うべきである。父親はなによりも「公共」という視点を持ち、子どもに道徳と礼節を教え、理想と正義を指し示す存在でなければならない。父親について同じ言い方をするなら、「道徳・礼節を語らない男を、父とは呼ばない」と言うべきだ~
( 立派な父親になる/著・林 道義 出版社・童話屋 より引用)

3月9日 追記

結局息子、夜中も39℃超える熱が下がらず寝れないようで何度もぐずり座薬使いました。朝になっても高熱。嘔吐、下痢も繰り返し。病院へ行って念のためインフル検査してもらいましたがシロでした。ウィルス性の胃腸炎でしょうとのこと。あと数日は回復に時間がかかると思われます。がんばります(涙)。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました