汚れちまった悲しみに・・・ 私はとても虫が嫌い。ダンゴムシもクモも蚊もイモムシも・・・友達じゃありません。

》1歳+親 日記

息子は乗り物と昆虫(特にテントウムシ…)が好きなようで、読む本もやはりそれらが登場するのを特に好みます。

なんかなぁ・・・ 私とは好みが正反対にすすんでいるようでガッカリですよ。

私は乗り物に興味ありませんし、虫はとても苦手です。
仮面ライダーよりはウルトラマン、ゴジラですし、魚よりも哺乳類です。

気持ち悪い・・・と内心思いながら、しぶしぶ繰り返し繰り返し、昆虫図鑑とか読んであげてます。

図鑑とかあっても興味しめさず無駄になるかもしれんし(反応よければ、そのうちちゃんとした図鑑買ってあげようと)・・・と、古本で世界文化社の科学ブック(ヤフオクで千円+送料ぐらいで全20巻揃えることも可能な品。定価は結構したんだろうな・・・)というレトロな図鑑を息子が産まれてすぐぐらいから揃えていて見せてあげていたのですが、寝たきり生活のときは恐竜とか喜んでみていたのに、いまや昆虫、昆虫、昆虫、めちゃくちゃ昆虫図鑑をリピです。

自分で図鑑を持ってきて、「読め!」と差し出します…

もう少し大きくなって、本物を私に持ってくるようになったら、マジで嫌です。

絵本の中ではダンゴムシもクモも蚊もイモムシも みんなトモダチさ☆

・・・・きっと、ちゃんとどこかのタイミングで、母が本気でこいつら嫌いだということを伝えないと、悲劇が起きる。

子供の心を壊すのはかわいそうですが、親子の平和を保つために、虫嫌いになるよう誘導するべく、図鑑や絵本を見せるたびに虫を悪者にしてもよいでしょうか・・・?(悩)

1月14日 追記

今日、ついに息子に

ダンゴムシには毒がある、やつはワルモノなんだ

・・・と、教えました。

嘘をついて心が痛みます。

一緒の本に掲載されていた、ハサミムシ、ゴミムシ、ナメクジ、ミミズも、ワルモノのダンゴムシの仲間だと教えてあげました。

・・・罪悪感で心がチクチクします。

オトナになるって、なんだろう・・・

世の中、せつない嘘をつかなければならない時もあるよね。

でも息子には、嘘をついちゃいけないと教えるんだろうな・・・

汚れちまった悲しみに

今日も小雪の降りかかる・・・・ (by中原中也)

なんで 昆虫図鑑ばっかり見るのーーーーー!!!(号泣)。。。

マジ、気持ち悪いっす!!!
(昆虫好きの皆様、ごめんなさい)

コメント

タイトルとURLをコピーしました