鍵はスペアキーでスペアキーをそのへんのホームセンターで作ってもらってはいけない・・・大変な目にあいました(汗)。

》1歳+親 日記

ハァ・・・

今日は息子と雪遊びしようと、雪遊びアイテムを買いに朝いちでホームセンターに行く。
ソリとかあったほうが楽しいかな?、と思って。

ついでに車のスペアキーもつくってもらうことに。
息子がよく物を隠すんですよ・・・。カギなんかも見つけた日には持ち運んでオモチャにしています。
去年、車の本キーが無くなりました(汗)。幸いスペアキーがあったので、それでなんとかなってましたが、これも見失ったときには大変、そうなる前に、1本つくっておこうと・・・
それがこんな大変な目にあうことになるとは・・・

スペアキーでスペアキーを作るのはよくないの知っていましたが、それを承知でホームセンターで鍵をつくってもらう。
10分ぐらいで出来るといわれたのに随分待たされ(その間、なんども削る機械音)、ようやく受け取った瞬間・・・元のスペアキーと比べてずいぶんと形が違うような?(汗)

車のドアが開くか試してきてください、回らなかったら代金いりませんと言われる。

回るけど、空回りで鍵がかからないし開かない。
一応、鍵はささって、ひっかからないようだけど回るから、エンジンのほうならかかるかな?

・・・魔がさしました。

エンジンに出来たてのスペアキーを挿したところ・・・

まわらないし・・・  抜けない!!!(泣)

なにをしても鍵が抜けないのです。

ホームセンターに告げると鍵屋さんの連絡先を書いた紙を渡される。

その後、極寒の秋田の青空駐車場にてレスキューを待ち、かなり悪戦苦闘して鍵屋さんが解決してくれました。(その前に自動車保険に付随しているロードサービスつかって整備工場の人にきてもらいましたが、お手上げでした・・・)
本当ならば10時には自宅に帰っているはずが、帰宅できたのは午後1時半すぎ・・・

25000円、かかりました(涙)。。。

教訓、鍵を甘く見ると、オオゴトになる。

高い勉強料と時間の犠牲を払って勉強しました。

皆様も、お気をつけて・・・

ハァ・・・・

そしてその場で現金払いして軽くなった財布に悲しい気分で帰宅したら、

・・・・なぜか炊飯ジャーの蓋が開いている。

???

ノォーーーーーー!!!!

炊飯ジャーが壊れてる(涙)。。。

炊飯ジャーの、パチッっと留めるところのツメの部分が割れて取れている。

犯人は・・・ 息子でしょう(汗)
最近、手が伸びるところ、背伸びして、いろいろと触りたがります。
炊飯ジャーも、何度か空焚きされたり、蓋開けられたりしてますので、開けて、変な力を入れられたか?(もともと老朽化してたのかもしれないけど)

接着剤で直るかなぁ・・・・

明日、ボンド買ってきます。
駄目なら、買い替えだ・・・・

出費が極寒の冷たい風のごとく痛い・・・

心まで氷点下です・・・

追記

HCに賠償請求しないの?というコメントいただきました。

スペアキーでは難しいことがわかっていた(でも、こんなオオゴトになるとは(涙))ので自己責任と諦めてます・・・。苦情というわけでなく、鍵屋さんが鍵を抜いた後、お店にトラブルの元になった鍵を返す際、2万5千円かかったことは伝えましたが。。。でも本キーだったら、苦情言ってました。
元の鍵と作ってもらったの、けっこうパッっと見ただけでもオヤッ?と思うぐらい形状が異なっていたので、本キーで作ってもらっていたとしても、製作者の腕、怪しかったんじゃないかと勘ぐったり・・・。しかし慎重に試してみなかった己を反省し、今後の教訓とします。。。

けっこう痛い金額なだけに、本音いうとお店で責任とってくれると助かります(苦笑)。
レスキューできてくれた整備工場の人、鍵屋さんともにお店の責任は言ってましたね・・・。特に鍵屋さん、やはりプロとしての誇りがあるだけにお店の仕事に憤りが垣間見れ、スペアキーとか関係ない、出来ないなら請け負うべきでないと・・・。
しかしお店の責任を追及したら、製作したのはパートと思われる女性で、善意で受けてくれたかもしれないにも関わらず、その人を責めることになってしまいそうで気が引けました。お互い、安易でしたね・・・。
今回のトラブルでレスキューにきた鍵屋さんから元キーなして鍵をつくってもらいました。うちは精巧にこだわりをもって仕事をしているようなことを言っていました。やはりプロにつくってもらった鍵とホームセンターでつくってもらった鍵は違うと思いました。
なんかいろいろと教訓得られました(苦笑)。自分の仕事に置き換えても、例えば法律を知らなくてもそれなりの就業規則など作れたりするけど、いざというとき違いが出て、安くあげたつもりが結局は高くつくこともあるよなぁ~等。安く簡単に済ませようとホームセンターに難しいの承知でお願いして高くつきました(苦笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました