寝れないまま出張・・・

》1歳+親 日記

今日は徹夜で寝ないまま朝になりました(涙)。。。
出張の新幹線の中で寝ます…

6月22日 追記

東京出張から先ほど帰宅~。
霞ヶ関の某所へ行っておりました。。。

役所組織内の人間関係って大変… 前から思っていたんですけどね。

平気で人をどなりつけたり見下したり、かと思えば立場によってすぐ態度を変えたり、あの日本の官僚たちの、IQは高いかもしれないけれどEQはめちゃくちゃ低いんじゃないかしらという言動は、日本の成長における大きな壁ですよね?!と、思います。
無駄に組織の上の立場になるほど人事権など権力を持っていますのでねぇ…顔色うかがって発言するような人ばっかり育ってしまい、トップダウンばかり強くてボトムアップが少ない。
結果、おかしなことが修正されにくい、業務についても改善がされにくい組織体質にますますなっていく…

たまに志が高潔な、まっすぐな公務員が出現したとしても、用意周到な準備がなく、ストレートにぶつかったら潰されるのがオチで、無力感にうちしがれるだけでしょう…

知識も大事ですが、知恵はもっと大事です。
知恵はEQが乏しくては、なかなか育ちません。
キャリアの方々は役所に入った時点からEQの退化がはじまるのでしょうか?

知識はあっても見識や知恵(悪知恵は旺盛のようですが(苦笑))が浅い人達が、巨額の公費を動かす・・・

件数主義で、とにかく数字で、中身はどうでもよかったりね。
結果、巨額の無駄な税金を使うことになったりね。

大きな権力を持つ立場になるほど、強い自制心と深い見識も備わっていてもらいたいんですがね。

ほんの短い時間のことでしたが、
あーやだやだ、これだから役所は・・・ほんとこの体質は日本にとって大きなマイナスの壁だわ・・・と、感じた出来事があったのでした。。。
この壁を変えようとするのは、とてつもなく大変なんじゃないかしら。。。
でも逆に変えれたら、すごい日本にとってプラスでしょうけど。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました