子供(1歳)、最近、どんどん言葉が増えていっているような気がします。

》1歳+親 日記

今晩は息子が寝る時に30冊、絵本を読みました・・・

毎晩、てきとうに枕元に運んできた本を全部読み終わったら終了にしているのですが、もっともってきたら更にひたすら聴き続けているのかなぁ・・・

「もいっかい」(どこで覚えたんだ?)のリクエストにより、そのうち何冊かは繰り返し読まされております・・・

今日は保育園帰宅後から寝るまでの間に、他にも何冊か読んでおります。
そのうち1冊は7回ぐらい繰り返し・・・

たまに・・・ さすがに読むのが面倒で嫌になります。
旦那、代わってください・・・ (旦那は滅多に読んであげない)

最近、どんどん言葉が増えていっているような気がします。
絵本の影響というより、そうゆう時期なんでしょうね。
(保育園のお友達を見ても、すごい成長中だなぁ~と、しみじみしちゃいますので)

たまに教えた覚えがないのに、正しい日本語の使い方して、びっくりすることがあります。
ほんの少し前まで言葉を喋れなかった赤子が言葉を習得していくのは、なんだか不思議な感じです。

そういえば受け取った年賀状を見ていて思いましたが・・・

35歳すぎて はじめて パパ、ママになる人、増えましたよね?

と、自分のまわりをみても しみじみ思うのでした。

追記

はじめは集中力なく絵本をあまり見ない子だったのですが、忍耐強く読み続けていくうち絵本好きの子になったようです(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました