最近、朝5時起き生活

》1歳+親 日記

最近、朝5時起き生活をしている。

息子は夜泣きのひどい子だったので(いまも夜泣きしますが軽くなった)、ちょっと前までは慢性的に睡眠不足、朝も起きるの無理でした(苦笑)。

まとまった時間寝れる幸せを感じる今日この頃(笑)。

でも元々、朝起きるの苦手だったんですよね…。

でも早起き生活したいという気持ちはいつもあり、実現したいと思いながらも朝寝の誘惑に負けていました。

それが、ホワイトボード買ってきて壁に貼り、目標として文字に書いたとたんに、ちゃんと実行できるようになりました。

目標管理~と、3つ項目つくって、「達成」のところに「朝5時に起きる」、「どのようにすれば?」(そのようにするためにはどうすればよいか?)のところに「夜10時に寝る。ストーブタイマー4時50分」、「期日」(期限は?いつまで?)のところに「明日からずっと」。

寝る時間は目標ではないので守ってないこと多いですが。

いやぁ~、目標を文字にして書くことの効果を身をもって実感しました。頭ではわかっていましたが目標管理って大事ですね(苦笑)。

ところで今朝は2時半に起きました。
・・・うっかり昨夜、息子を寝かしつけているときに一緒に眠ってしまったのです(汗)。

多分、21時ちょっと過ぎぐらいに寝てしまったのではないかなぁ。

最近は息子の夜泣きだけじゃなく、寝相の悪さにも起こされるようになりました。

夜中に動いて人の首のうえにのしかかってきたり…。

それで睡眠が浅くなって、今朝はもういいやと起きました。

仕事の状況や息子の妨害により寝坊して5時に起きてないことも多いですが、朝起きが辛くなくなったホワイトボード効果、面白いと感じている次第です。

今後もいろいろ実験してみよう。。。

仕事では既に目標管理を取り入れている人が多いと思いますが、プライベートでも役に立ちます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました