特に愚痴とか不満ってわけではないんですよ、もう割り切ってるし。

》1歳+親 日記

最近旦那が家にいても息子が私にべったりで、休まれない(涙)・・・

私の実家へ連れて行ったときなんかは、ジジ、ババになついて私から離れ、私はのんびりできるんですけどね・・・
(産後、実家にいくことが急増しました(笑))。

夜中も夜泣きして旦那のほうの布団に息子をやっても、すぐにムクッと動いて私のほうの布団にきます。。。

思うに、やはりコミュニケーション不足の影響か?

昨日も今日も、ほとんど家に旦那いませんでしたしねぇ。

いるわずかな時間も自分のこと中心、たまに息子の相手しても視線はテレビ・・・。
テレビ見ながら相手する。
話しかけなど会話は、ほとんどない。

私やジジ、ババは、ちゃんと子供をみて、子供の相手をします。
その違いがじわじわ息子にもわかってきたのでしょうか?

旦那があまり家にいなくてよかったなぁ~と思うのは、おかげでテレビをあまりつけなくて済むこと!(笑)
旦那は見ても見なくてもとりあえずテレビを流す人なので。

幼児教育においてテレビの害がたびたび言われますが、旦那みてると、確かに親がテレビに気を取られると子供とのコミュニケーション減るわぁ~と、すでに一部の害を実感するのでした。

子供の成長はあっという間ですからね。
後から大事な時間を取り戻そうとしても手遅れということがあります。

なにを大事にするかは人それぞれなので、まずは夫婦といえど相手をなんとかしようとするのは諦めて、私は私で大事にすべきと思っていることは守っていきたいと思います。

特に愚痴とか不満ってわけではないんですよ、もう割り切ってるし。

ただ客観的に観察して興味深い現象がおこりはじめているなぁ~と思って。

日々、よろずのことが新しい観察の対象です(笑)

さて、旦那はどうする?(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました