勉強会に参加の話と書籍『おまかせください 社員11人までの小さな会社の社長業』の話

》1歳+親 日記

風邪、なかなか治らないです…
鼻水が… あっという間にティッシュの山ができます。
買ってこなくては。。。 ふぅ。

今日は某ホテルにて午後から賃金制度と人事考課の勉強会に参加。
10人規模のというので興味深い。

「クリティカル・イレブン」という言葉があります。
飛行機の事故の大半は、離陸と着陸の11秒前後におこっているそうな。
 
社員の人数によって、組織の体制や社長の仕事も変わってきます。
例えば、ちょっとだけ・・・
社員11人前後という1つの節目の話です。

『「社員11人までの社長業」の要諦は、「ファミリーとしての会社経営」という感覚をいつも下敷きにすることです。
そして、社員が11名をこえたとき、「ファミリーとしての会社経営」から「ビジネスとしての会社経営」へ急旋回する操縦が必要に・・・』
(おまかせください 社員11人までの小さな会社の社長業 著・石野誠一 より)

ちゃんとした人事制度なんかは社員30人ぐらいを超えたあたりから考えはじめてもよいのではないかと個人的には過去のいろんな規模の会社を見てきた経験からも思うんですけどね。。。
人数が少ないうちはルールを決めても運用維持が大変だし・・・
とはいえ、規模に合っているものなら・・・

と、書いている場合じゃない(大汗)。遅刻してしまう~

だいぶ前に読んだ古い本ですが面白かったです↓

おまかせください!!社員11人までの小さな会社の社長業 (アスカビジネス) | 石野 誠一 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで石野 誠一のおまかせください!!社員11人までの小さな会社の社長業 (アスカビジネス)。アマゾンならポイント還元本が多数。石野 誠一作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またおまかせください!!社員11人までの小さな会社の社長業 (アスカビジネス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

追記
勉強会から帰宅。
また熱出てきた・・・ いま37.5℃。
ハァ・・・

ちなみに旦那は今日も午前中から不在でした。なので息子は、いつもは土日休んでる保育園行ってました(涙)。夕方、お迎えはお願いしたので、いつもよりは早い時間の帰宅となりましたが(苦笑)

今週ずっと調子悪いながらも徹夜したり不摂生してましたが大丈夫だったのに(涙)。体調悪いときは動き回らず、じっとしているのが吉であることを学習しました。どうも子供からうつされると、うつした本人より重症化することが多いです(涙)。

更に追記

また更に熱上昇中★ ハァ・・・
おとなしく、じっとしている分には大丈夫です。

今日の賃金&人事制度の勉強会で、目標管理制度は重要だなぁ~と、再確認できました。これは個人的には従業員の人数に関係なく、導入したほうがよいと思ってマス。

仕事に限らず、人生、PDCAをまわしていけるタイプか、そうではなくて思いつきでいきあたりばったりタイプかでは、大きな差となっていくように思う・・・
目標を持ち、「計画」を立て、手段を考え「実行」し、結果をちゃんと「チェック」し、それをもとに改善、修正など見直し「アクション」をおこす・・・の、繰り返し。
社長だけでなく、このサイクルに従業員も巻き込んで、それぞれが頭を使い始めたら、やはりよい方向へいく可能性が大きいでしょうね★
そのための仕組みやツールなども色々あるけど、それを活かせるかは、やはり経営者の意識次第で成果も大きくかわるんだなぁ~というのも再確認できた。

今日は早く寝ようと思います。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました