貰ったたくさんの「筋子」がカビっぽい味・・・。一晩塩抜きした筋子を肉そぼろのように加熱調理したら美味しかった!☆

》1歳+親 日記

う~ん(悩)。。。

お客様から、しっかり包装された市場で購入したと思われる「筋子」を頂く。けっこうな量なので、それなりのお値段もしたんじゃないかな・・・

そして帰宅後、少し味見で食べてみたら・・・
なんか、かすかにカビっぽい味がクチの中に広がるんですけど(汗)

う~~~っん(悩)
2時間半ぐらいの間、常温で置いておいたとはいえ、そんな短時間でカビるとは思えません。

カビっぽい味がするものの、腐っている感じではないのですよ。
洗えばカビっぽい味、落ちる?
旦那はやめとけと言ってますが、もったいない・・・
駄目もとで明日、洗ってみよう・・・

さて、筋子~ なんとか美味しく食べれないかしら???
多分、これ買えば高いよ~

話は変わり、
今日、保育園から息子が帰ってきて、またホワイトボードで遊ぶ。
幼児の遊びアイテムとして、マグネット可のホワイトボード、かなりオススメかも。お絵かきだけじゃなく、多分、長期間に渡って活用できると思います。ユダヤ式学習法を提唱している人がいるのですが、もう少し大きくなってからの家庭学習教材としてもホワイトボードがあるとよいみたい。
息子が使わなければ、居間での夫婦会議に活用すればよいか~と思っていましたが、その心配は無駄に終わり、ホワイトボードで楽しんでいるようです。

ホワイトボードに ひらがなとか私が書いて見せてあげたら思いのほか、息子が理解している字が結構あって驚きました。

今日は黒い線をグチャグチャ描いて、
「オニギリ、オニギリ~」を連呼してました。

・・・・・(汗)

追記

ちなみにホワイトボードの次は・・・

ラミネーターが欲しいと思っています。

お風呂大好きな息子、お風呂の時間は楽しい親子のコミュニケーション時間となっております。
お風呂ポスターもペタペタ多数 貼り、これで随分、言葉も覚えました。

・・・えぇ、そろそろこのポスターにも飽きてきたのです。

いま貼っているポスター、お風呂に水で貼れるのですよ。

しかし別に難しいことなく、お風呂の壁にはいろいろと水で貼れるのです。

その1つ・・・ ラミネートされた紙!
(受験生とかいましたら、勉強に活用できますね(笑))

お風呂ポスター、そんなに種類ないしな~・・・・

それなら自作すればよいと。

そろそろポスターを入れ替えたく、自作アイテム、ラミネーターが欲しいのでした。

しかし最近また多数の絵本を買っていたりホワイトボード買っていたり(いずれも旦那には言っていない)物が増えているので、ラミネーター増やしたら旦那に小言いわれるかもしれん・・・
もうちょっと間を置いてから買っちゃおう・・・

更に追記

朗報です!!! 筋子、大きいのが4本、それぞれ個別にラップ包みされてドーンと箱詰めされていたのですが、昨日私が味をみた一番大きいの以外も念のため、たったいま味見をしてみたところ・・・ 大丈夫そう!!!(若干怪しいの1本ありますが(汗))。1本は泣く泣く諦めます。他のは、旦那はもう食べないというかもしれませんが、私が食べます~♪よかった、よかった。

更に追記

すみません、さらに続報・・・
味見を繰り返すうち、舌が麻痺して一番大きいののカビっぽい味もわからなくなってきました・・・  筋子って、けっこうもしかしてカビっぽい微妙な味がすることも多々ありますかね? とりあえず・・・全部小分けにして冷凍して、被害を最小限にするため私1人で少しずつ食べることにします。。。腹を壊したらやめます・・・

更に追記

さらに続報。1本、筋子を洗ってみました。イクラになりました。いま塩水に漬かっています。さてこの先どうするか・・・ 時間がないので、この先は保留中です。。。

追記:コメントいただきました。

筋子を洗って塩抜きしてイクラを薄味の醤油か味噌味で煮てしまえ!火が通って生じゃないから安心して食べられる。(^_^.) 感覚的には、イクラのそぼろ?ご飯にかけてどうぞ(^^)

煮るのですか?!それは食べたことないですが、チャレンジしてみます♪情報ありがとうございます~
ちなみにいま現在、洗われた筋子、たまにこのぐらいの微妙な味の筋子に当たってしまうこともあるよなぁ~ぐらいのレベルまでになりました(笑)

後日追記

一晩塩抜きしてイクラのようになった筋子を、肉そぼろのように醤油等で味付けして加熱したら大変美味しかったです(若干、しつこく微妙な味が残ってましたけど(苦笑))。Yさん、よい情報ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました