父、不在。もう宇宙人だと思っているが・・・

》1歳+親 日記

今日も旦那はいません・・・ ここずっと週末いなかったし、平日夜も息子が起きている時間は不在が続いていたので、そろそろいて欲しかったんですけどね(苦笑)
よく泣く&四六時中べったりの息子の相手をお父さんの分まで頑張らなきゃです・・・(まぁ、旦那がいても彼はあまり相手することないのですが…)

寝たフリしている間だけは1人で遊んでいてくれるんですがねぇ・・・ いまキーボード打っている間もまとわりついているし(苦笑)
DVDとかテレビ流しても、やっぱりべったりで、人のひざの上で見ようとして離れないし・・・(アンパンマンとか、DVDは好きなようです。見たがります)

子供の個性によって育てやすかったり育てにくかったりがあると話には聞きますが、きっといつかこういった日々も懐かしく思い出す日がくるのでしょう・・・

息子の邪魔が限界にきました・・・
また昼寝しない・・・
(保育園がいつも12~14時まで昼寝なので、できるだけその時間に寝せようとしてるのですが・・・)
これにて。。。

追記

今日は夕方6時に旦那が帰ってきました。それなら息子をお風呂に入れたり旦那にお願いできるなぁ・・・と思っていたら(別に私が入れてもよいのですけど、せめてお風呂の時間だけでも親子のコミュニケーションとって欲しいのです。私の考えは旦那に伝わってないみたいですけど)、調子悪い・・・と言って、ご飯食べて夜7時前に寝ました。

・・・・・!!!(超・激怒)

そろそろまた某団体が憎くなってきました。

今週水曜日の朝、旦那は最悪な体調でした。しかし昼間には少し回復して、夜に某団体の集まりに参加してました。
そして木曜日もなんとか乗り切り・・・
金曜日、再びぶり返して、かなり体調悪そう、それでもこの人、夜にまた某団体の集まりに出かけました・・・
そして帰宅したのは翌午前1時半。(そして寝たの2時過ぎ)
・・・具合悪くても出かけたのは許すとする、体調悪いんだったら、どっかのタイミングで帰ってきたら?(怒)。自己管理の問題です。
そして土曜日(本日)、このザマです。
日頃、息子と接触する時間が少ない分、どっかで埋め合わせしようという気持ちがないんでしょうか・・・。某団体に対しては無理できるのに、息子との時間を30分でもつくるのには無理できない?
今週は確か月曜日も某団体の集まりで不在でしたよね?

ハァ・・・

そもそも育児にあまり参加しない人なので(保育園へ送るのはやってもらってますが)、育児が大変だとも思っていないんでしょうね・・・。私は自分の体調つらいときも育児休めませんが、旦那はあっさり自分が体調悪ければ休んでしまいます。

ハァ・・・・

明日は少しは時間つくってくれるかなぁ・・・
きっと明日こそは大丈夫でしょう・・・

高い高いとか、体張った遊びとかも旦那は息子にしてあげること滅多になく、ヘロヘロになりながら私が頑張っております。

いいのか旦那、それで?!
(息子をとても可愛いとは思っているようですが)

悪気なく天然で、人としてなんか欠落している人なのであろう。
もう宇宙人だと思っているから、旦那が変わるであろうことは諦めているが、育児に関心ないなりにも時間が空いているならこちらのペースに巻き込むこともできるのに、それを某団体が阻む・・・

すみません、来年は家庭の平和のため全力で戦うかも。(何を?(謎))

ちなみに昨日(今日?)の旦那の帰宅時、私も起きていました。
工作をしていたのです。
設計図書いて、マグネットシートを三角や丸などに切り離しておりました。
・・・思ったより時間かかりました(汗)。ヤフオクで図形のマグネットがお手ごろ価格で出品されているので、それにしとけばよかったか・・・

朝、息子が起きて、反応は上々♪♪♪ 作ったかいがありました(笑)

本当に先日買ったホワイトボード、大活躍です。トイざらスで買ったイーゼルタイプの裏面にホーマックで買った大きいホワイトボードも取り付けているので、両面を行ったりきたりしながら息子がお絵かきしたり楽しんでいます。居間に置いているので、思い立ったときに、1日に何度もお絵かきして遊んでいますね。私も紙とかの準備の必要もないし、テーブルなどに落書きされる心配もないし、ラクです。
今日は緑の線をグチャグチャ描いて、「カエル、カエル・・・」と連呼していました(笑)。

そのホワイトボードの写真をアップしようかと思って、携帯で写メ送ろうとしたんですが、パソコンへEメールが送信できません(汗)
おかしいなぁ~ 夕方にメール使ったときは普通に送信できていたのですが。携帯、通信障害???それとも壊れた???
というわけで、画像なしで。

追記:コメントいただきました。

旦那に期待しちゃいけないし、公に愚痴っちゃ苦労が無駄になっちゃいますよ。
愚痴っても解決しませんね…
父は母に勝てませんし、母にはなれません。
違う性別が存在するって事は、それぞれ役目があるからだと。
生物によって、家庭によって立場は違いますけど…

そうですね、私が変わるしかないですよね・・・
でもSさん、私はよいのですけど、子供にとってはどうなんでしょ・・・。一応、仕事上のこともあるので、これでもめちゃくちゃ書くの控えてます。私が我慢することで、息子にも我慢させることになるんじゃないかなぁ~、その影響はどう出るんだろう・・・と、もやもや自分の中でまだ答えが出ていません。
今日は愛犬と息子と3人で雪が吹雪く中、散歩しました。たくましく頑張ります・・・

それぞれ役目・・・ 昔は旦那が稼いで家庭は妻がだったでしょうけど、いまは嫁も働いている人多いです(明日かなり早いのでもう寝ないとなんですが(苦笑))。確かに愚痴っても解決しませんが、育児家事をしない男性をよしとする風潮を受け入れてしまうと、多くの女性が気の毒です(妻のほうが睡眠時間少ないというデータもあったような…)。というわけで、自分の経験を通して感じたことをこれからもブツブツ発言したりはすると思いますよ。(愚痴ととるかは人によるでしょうが…(苦笑))

ちなみにこれが仕事だけが原因で不在だったら何も不満ないんですけどね・・・。息子には「お父さんは家族のために頑張ってるの!」といいますもん。そうでないところにモヤモヤ感が・・・

追記:コメントいただきました。

お疲れ様です。
某団体に加入すると、ホントに家にいる時間がなくなるんですね。
先日、児童会館である人にも言われましたが、家事育児に関わる意思があるなら、絶対に加入しない方がいいと。。
以前にFさんに誘われ、他からも勧められましたが、僕は断らせてもらいました。離婚のリスクは避けたいし(苦笑)。
あまり大きな声では言えませんが、昭和的価値観と闘うサムライ業を目指してます。

Tさん、家事育児に関わる意思があるなら、絶対に加入しない方がいい、本当にその通りだと思います。自分が会社等に不在でも大丈夫な体制をつくれている人とか、某団体の活動をしても仕事と家庭と某団体活動のバランスをちゃんととれる人なら問題ないでしょうけど…。本業あっての某団体活動だと思うし、家庭が乱れている人が外でいろいろ取り繕っても、それは本末転倒のように思います。そのもと乱れて末治まる者はあらず(by大学)。
外での集まりだけでなく、自宅での某団体雑務にも、かなりの時間をとられてますからね…。しょっちゅう、夜遅くまで、なんか資料作成したりメールしてたりしますよ(苦笑)。
仕事につながらなかったとしても、活動を通して本人は仲間ができたり、いろんなものが得られるかもしれません。でもその家族は?子供が10歳ぐらいまでって、特に親子の時間が大事な時期なんじゃないかなぁ… プロスポーツ選手なんかみても、正しい方向へ親バカになってあげれるかが子供の人生に影響するんじゃないかなぁ・・って思うんですよね。その大事な時期にいつも不在…(どこかで埋め合わせフォローしてくれればいいですけどね)。よほど奥さんが素晴らしい人でなければ、どっかで歪みがきそう・・・。私自身が父親不在がちで、いろいろと思うところ生じながら育ちましたから(苦笑)。母親だけが育児をするという考えはおかしいと思います。
バランスの問題なんですよね・・・
まず旦那と価値観の相違がある以上、これを逆境ととらえるなら、それが気にならないぐらい私が自分自身の器を大きくしなければなりません。。。愚痴や不満を息子の耳に入れたくないですからね(苦笑)。でもいまの状況、実家が遠かったり私自身がまだ精神的に未熟な若い頃だったら高確率で育児ノイローゼなっていたと思います。本当に育児は大変です!(お子様の個性にもよるようですが) Tさん、家庭を大事にしてあげてください~(涙)。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました