暴走息子(3歳)のコントロールに悩んでいます:「我が強い」「ごめんなさいと言えない」「悪知恵が非常によく働く(大汗)」

》年少・年中・年長

なかなか育児とは難しいもので、暴走息子のコントロールに悩んでいます…

昨年の夏頃から既に勝手に1人で外に出て近所で遊んでいることが多かったのですが、今年は更に活発になり…

朝、保育園へ行く準備をし慌ただしい時間、いつの間にか、いない…。

ふと外から、ガラガラと補助輪を鳴り響かせ自転車の音が…

脱走兵っ!勝手に小屋から自転車だして乗り回している?!(怒)

またある時は、病気で保育園を休み、今日は外へ遊びに行っては駄目!と釘を刺していたにも関わらず、いつのまにか玄関へ行って靴をはこうと…。

「駄目っていったでしょ!!!(怒)」「は~い、わかりましたよ」 返事よろしく、水際で脱走を食い止められたと安心していたのも束の間、なかなか部屋に戻ってこない。

気付いたら…靴を持って親の目から見えない窓から脱走していた…

外が明るいうちは、ずっと外で遊んでますね…。
夕方も保育園帰ってきてから遊びに行ってしまいます。1人で勝手に。

友達もたくさんできたようです。
小学校高学年の子が息子を訪ねて家まで遊びにきたり。
まだ3歳児。(まもなく4歳ですが)

本当は、追っかけまわして目を離さないようにしたほうがよいのでしょうが、限界が・・・。目がゆきとどきません。

子供の監視、近所のおばあちゃん、おじいちゃんや、小さい子のいる親御さん達に本当に助けられております。。。 

けっこう悪さもしているようで…

遊歩道にある公共の水道で遊んで、付近一帯を水浸しにして、近所のおばあちゃんから注意されたり…

我が家は、道路を通ることなく公園に行ける環境です。

窓から様子見えるし子供の声も公園ぐらいなら聞こえてくるので、半ば諦めて、家の敷地内と公園だけなら1人で行ってもいいということにしているのですが…

時々、破るんですよね…

声が聞こえなくなって慌てて探しにいったり。

繰り返し、注意するしかないんでしょうねぇ…

保育園の保護者面談では、「自己主張が強い」「ごめんなさいと言えない」と言われたそうです。(私が体調不良で旦那が対応)

あまり怒りたくないと思いつつ、毎日、なんだかんだと怒っています。

「ナマハゲに言うよ!(怒)」

ナマハゲさんには、本当にお世話になっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました