過去振り返り:3歳 息子の社交術、歳の近い子供を見つけたら「アッ!!!!」とか、とにかくでかい声で叫ぶ

》年少・年中・年長

昨日はクリスマスだというのに息子は熱を出しリバースしていました。その前日に遊んでいたお友達と同じ症状(苦笑)。
しかし今日は早くも回復し、午前中に買い物に行くから遊びに行くの禁止を言い渡していたのに、洗濯物を干している間に気付いたら行方不明になっていて、そのうちお友達を連れて帰ってきたのでありました。
午後もやっぱり友達と遊んでいます。

寒くなってきましたが息子には関係ないようで、天気悪くて強風でも雨さえ降っていなければ友達の家に遊びに行ったりしますね。
一昨日は私が体調不良でダウンしていたのですが、雨が降ったりやんだりの上、強風でしたので、今日は遊びに行くのやめておきなさいと言っていたのに、やはり遊びに行ってしまっていました。

息子が遊びに行かないと、代わりにお友達がピンポーン・・・と呼び鈴を鳴らしてくれます。
昨日は息子がダウンでしたので、さすがに遊びに誘いにきたお友達に事情を話して帰ってもらったりしていました。

3、4歳の頃は、とても幅広い年代のお友達と遊んでいて、同年代から上は中学生のお姉ちゃんまで、時折、呼び鈴を鳴らして息子を遊びに誘いにきてくれていました。
5歳ぐらいからは、同じ歳のお友達も子供だけで遊ぶのがOKと解禁になったようで(うちは早くから放ったらかしでしたが(汗))、そうなるとやはり同じ歳の子と遊ぶ方が楽しいみたいで、同じ歳の子とばかり遊ぶようになりました。

あまり人見知りしない子で、どうやって息子が友達をつくっていったかというと、3歳ぐらいの頃の話ですが、歳の近い子供を見つけたら「アッ!!!!」とか、とにかくでかい声で叫ぶんですね。そうすると、なんだぁ?と子供が息子のほうを見るわけですよ。そうするとすかさず息子が「だれー?」とか話しかけ・・・まぁ、見ていて交流するキッカケをつくるのが上手な子だわ・・・と、苦笑しながら眺めていた記憶があります。
まったく親二人と性格が似ていませんね・・・。誰に似たのかしら・・・。

親と買い物に行ったり、それほど魅力的でないところへお出かけするよりだったら友達と遊んでいたいようで、週末、息子と出かけたりが本当に減りましたね・・・
(○○に行こう!とか誘っても、何時までに帰ってくる?友達と遊びたいから・・・とか言われたこともある・涙)
いいのか?!と、たまに自問自答します・・・
私としてはラクで助かるんだけど、幼少時代は、それなりにあちこち連れて行ってあげたりもしたいような・・・

少子化といいながら、自分の子供の頃のように、うちの近所は子供同士の交流が活発なのが残っていて、恵まれた環境に感謝・・・
なのですが、親子の時間が・・・と、ちょっと寂しい(涙)。

今日は病み上がりなので少し大人しく過ごしてもらいたかったのですが、結局、一日中、遊んでますね・・・。そろそろ帰ってくるかしら・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました