小学生の通学 雨の日には車で送迎?!

》小学生

悪天候時の、子供の通学時の送迎・・・

悩みますね。

今日は、けっこう強い風で雨が降っていました。

日頃、車生活に私が慣れているもので(汗)、悪天候時に傘をさして歩くのは、どの程度、大丈夫なものか、数か月前に実験をかねて、強風雨天時に近所を傘さして散歩してみたことがあります。(確か、その日の天気予報では風速10mぐらいとなっていたような)

・・・速攻で、傘が壊れました(汗)
(傘を1本、無駄に・・・ 涙)

結論、風速10mぐらいだと傘さすの危険。無理してさすと、傘を壊される。

実験結果より、風速10m以上で雨降りのときは、車で送ったほうが、安全だし、傘を買い直すという無駄な出費を防げるな、、、という結論に至りました。
(高校生だったら、カッパ着ていけとか言っちゃうかもなぁ~)

そして本日・・・

予報だと風速7~8m。雨量4~2mm。

・・・微妙(汗)

外を観察していると、天候が落ち着いたり、荒れたりが繰り返されている感じ。
時折り荒れたときは、けっこうな強風や強い雨に感じる・・・

で、結局今日は、旦那に頼んで車で送ってもらうことにしました。

さすがに今日は送ってもらう子供が多かったようで、通学路、子供がまばらだったみたい。

でも途中で、いつも一緒に学校へ行っている男の子3人組が歩いているのを発見。
(※いつも一緒に行っているけど、一緒に行く約束をしているわけでなく、1年生の頃と違って、お互い、断りもなく黙って先にいくこともあれば置いていくこともある、集団登校のような、そうでないような、気楽な関係に落ち着いたようである)

逞しいなぁ・・・

最近引っ越しをしてしまった息子と一緒に登校していた子のお母さんも、「昔は(どんな悪天候でも)歩いて学校へいったよね?」という考えのお母さんで(それに対して私も「そうだよねー、私も親に送ってもらった記憶ない」と回答)、1年生の時に子供を学校に送ったのは台風の日だけだったなぁ・・・

うちも雨が弱まったタイミングで、歩きで学校いかせて大丈夫だったかな・・・
ちょいと子供に過保護だったか? でも傘壊されるのもなー(汗)

今日の朝程度の天候なら、帰りでしたら、だいぶ季節も暖かくなりましたし、濡れて帰ってきたらよい、傘も壊れても仕方ないと、朝ほどは悩まないのですがねぇ。

・・・という感じに、天気の悪い日は、ちょくちょく悩んでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました