子育ての悩み:何度も繰り返し言い聞かせても反省せずに同じことをしでかし、それで懲らしめようとしても想定外の行動をとる子もいるのです。

》小学生

午後から工作していました。
私が工作していましたら、あれこれクチ出ししてきて、結局、一緒に工作し始めた人もいました。

・・・午後、仕事したくない気分だったんだな、うん。

小さい方が、私、作成。

さっそく夕方に帰ってきた息子に、(祭りに出るための練習に)使えとプレゼントしましたのに、友達との遊びを優先されて出番なし・・・

昨日は、また久しぶりに、お友達の家へ菓子折りもってお詫び行っていました・・・

そんなことがあった次の日だというのに、また別件で、今日も息子にカミナリを落とす事件が発生したのでした・・・

2年前ぐらいに、子供が悪さして懲らしめるために山へ置き去りにしてオオゴトになった、北海道置き去り事件というのがありましたが、そのお父さんの気持ちが、とてもわかるんですよね・・・

何度も繰り返し言い聞かせても反省せずに同じことをしでかし、それで懲らしめようとしても想定外の行動をとる子もいるのです・・・

今日も息子、いろいろとしでかしたのですが、そのうちの1つ、大幅な門限時間破り・・・。
これも何度も注意しているのに(苦笑)。
口頭注意だけでは限界かと、今日はそれで玄関に鍵をかけました。

その結果・・・ 焦ってインターフォンならして謝ってくるかと思いきや、ずっと外で遊んでいるし。
時折り、窓から外の息子の様子をみると、庭のキュウリを食べていたり、虫探しをしたり、全然へこたれている様子がない・・・
そのうち19時過ぎに、スポ少帰りと思われる友達親子を発見して、元気によびかけて、「あのねー、玄関に鍵かけられちゃったの」とか報告しているし・・・
(一応、ずっと安全配慮のために、家の窓から姿が見えていることを頻繁に確認しながら、締め出していました。念のため)

・・・・・・・・・。

懲らしめるつもりが、全然懲らしめられていない・・・・。

叱られて打たれ弱すぎてメソメソ引きずられるのも困りますが、ここまで反省の手ごたえがないと、どうしてくれよう・・・と、なかなか大変です(汗)

ほんと、いろんな子がいますよね。

誰に似たのかしら?!(汗)
私および旦那と全然キャラが違うので、ママ友にも不思議がられますし、身内からも言われます・・・

日々、ささやかに、いろんなことがございます(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました