読書感想:「7つの習慣」自分の葬式を想像してみる

哲学思想
今日は、保有株、ちょい上昇しただけ。
おととい損切りした銘柄と、朝一で気になっていた銘柄、
昼間、爆上げしていたようです。
ちょい悲しい・・・。

明日は午後から外出予定。
峰岸さん、返事は夜でも大丈夫でしょうか?
もしかしたら、やっぱり参加できないかも(泣)

ずっと購入したはいいけど、溜め込んでいた本を読んでいます。
今日は1日で3冊読みました。
「7つの習慣」とか、ベストセラーで過去に話題になったのばかりです。

感想・・・それなり。

すばらしい本との出会いは、自分の思想にも大きく影響あたえることもあるねん。
ベストセラー・・・支持されるにはそれなりの理由があると思うので、期待して読んだのですが、最近、私の感受性が鈍っているのかしら?
ほぉ~~~☆
・・・という、目新しい発見はなかった。。。
でも、支持されいる理由はわかったような気がします。
類似本を読んだことがなければ、新鮮にうつり感激しながら読んだかもしれません。

印象に残ったのは、「自分の葬式を想像してみる」

実は、アホなことまた考えて~と思われそうで、あまり人には言わないのですが、私もよく、自分の死に間際を考える。
死ぬ間際に、自分の人生もまんざらではなかったな・・・と思えるような人生を送りたい願望を持っている。
人生の末期が近付いてから、若い頃にもっとあ~すればよかったとか、あんまり言いたくないな。

自分の存在や生きている意味なんてあるのかね・・・?

よくそんなことを考える、虚無感に漂って過ごしていた時期があった。

青春時代は、きっとよくあることですね。
私だけでなく、多くの人が同じように思って過ごした時期があると思います。

その時、その時の感性を活かし、才能があったなら小説家やミュージシャンになると、共感を受け、支持されたかもしれませんね。

悲観的・・・才能が羽ばたくチャンスである!
いかに悲観的な感性から多くの芸術、文学が生まれたか!

・・・・脱線はそのぐらいにして。

いまは青春の青さを通り越し、次のステップに到達したといったところでしょうか?

別に意味なんてなくてもいいじゃん。

だからこそ、どう生きるかが大切なのである・・・と思っている。
(前にも書いたかな?)

自分の座右の銘(?)。

幸も不幸も心ひとつ。

考え方ひとつで、前向きにも後ろ向きにもなれる。

マイナス思考になりそうになると、けっこう自分で自分を励ましてます(笑)

まだ「死」など考える年齢じゃないやん・・・と、突っ込み入れられそうで、自分の人生が有限であることを普段は忘れてますが、時々、思い出したように強く意識していることなど黙っていたのですが、そんなに自分の思想、変人ではなさそうかも?と、ちょっと本を読んで安心しました(笑)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    (笑)

    7つの習慣かぁ~。

    4回読めって、よく言われてましたが、2回で終了。

    類似本は、たくさんあるし・・・。

    もっと、読みやすいほうがいいですよね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >自分の存在や生きている意味なんてあるのかね
    >よくそんなことを考える、虚無感に漂って過ごし>ていた時期があった。

    kazuさんもそういうことを考えられていたのですね。

    死を考えることはマイナス思考ではないのではないでしょうか?
    むしろ死を意識していたほうが充実した人生を送ることが出来るのではないかと考えていますが・・・どうでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    ようやく「7つの習慣」読みましたよ・・・。

    感想:読みづらい。

    途中、何度か挫折しそうになる。。。
    自分の身近な人との体験談とか、同じ内容の繰り返しが多いし、文章が長いんだもん。。。

    よく えがちゃん、2回も読んだね・・・・。

    いまのところ、成功哲学系ジャンルの本に入るかわかりませんが、そのジャンルでは神田昌典さんの本が一番気に入っているかしら。えがちゃん、神田さんの本、読んだことある?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    とっていわくさんへ

    >死を考えることはマイナス思考ではないのではないでしょうか?
    >むしろ死を意識していたほうが充実した人生を送ることが出来るのではないかと考えていますが・・・どうでしょうか?

    そうですね。
    これも考え方ひとつのように思います。

    自分が生きている意味を考えづつけていたときは、どうせ なにやったって いずれ死ぬんだから、やることすべてが無駄に思えて虚しい気持ちの時期もありました。
    発想を変えて、なんの縁か、せっかく「自分」が存在しているのだから、つかの間の世を楽しんだ方がいいじゃないかと考え方を変えてからは、終わり(死)を考えるのがプラス思考の原動力になっているように感じます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    とっていわくさんへ

    返信コメントを送信してから、
    タイトルに気付きました。

    恐縮です(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    上げが急すぎたので仕方ないとこでしょう。
    kazuさんの銘柄は大丈夫でしたか?
    私は、東京建物がはでに下がったので買いました。

タイトルとURLをコピーしました