人生の旅路/むかし、この旅路のスタートに立って望み見た行路は・・・

哲学思想
中学生の頃からの友人が、来年結婚する。

実は人付き合いがよろしくない私。

友人が連絡をまめにくれていたおかげで、長く付き合いが続いていました。

月に1回以上はメールをくれて、お盆と正月が近付くと、帰省する予定あるか聞いてきてくれて帰省するたびに会って・・・。

割と家庭的なタイプの人なのですが、不思議とずっと彼氏がいなかった。
男友達はけっこういたし、もててたようでしたが。

そんな彼女が今年になってずっと友人だった男友達と付き合うことに。

恋人ができると友人は後回しになるのでしょうか(泣)
だんだんとメールの回数が減り・・・・。

私も社労士試験勉強で余裕がなかったから、ずっと連絡をほったらかしていました。

ひさしぶりに、中学の同期会があるというので、連絡をとってみる。
そこで冒頭のニュースを知る。

驚いた~。。。。

幸せになってもらいたいなぁ~と、心から思います。

来年32歳(私は31歳)の同期会。

既に子供のいる友人もいる。

前回の同期会は20歳の時でした。

約10年・・・・。

会社内での立場も様々になっていることでしょう。

果たして私は成長したかしら?

多少は成長したかな?

20歳の頃が昨日のことのようにも思えます(苦笑)

あんまり変わってない気がする~~~

贅肉は増えたかも。。。。。

昔のことが、昨日のことにも遠い昔のことにも どちらにも感じます。

~ぼくの成し遂げたことが果たして大きかったか小さかったか、それは自分にはわからない。ぼくはこれまで失敗したこともあるし、けちな運命の手からもぎ取るように少しは楽しい思いもしてきた。自分の進路と行き着く果てと、それから目を離しさえしなければ、人間、その日その日やりとげたことで満足するべきだろう。ぼくはもう老人だが、どうにも老人になった実感がわかない。ぼくがこの人生に旅立ったとき、前途には無限の世界がひろがり、歩いていく時間も無限だと思った。いまにして思うと、まるで長い長い1日のようだ。その長い1日はどこへ行ってしまったのだろう?いまや旅路は終わりに近付き、もう日も暮れかけた。むかし、この旅路のスタートに立って望み見た行路は果てしなく遠かったのに、いま振り返ってみるとぼくの踏んできた道はなんと短いのだろう~
(クラレンス・ダロウ 1857~1938 D・カーネギー「人生のヒント」より)

10年をあっという間に錯覚している私って・・・・

40歳になった時にも同じように思うのかしら?(苦笑)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    歳バレバレじゃないですか(笑)                     同期会?楽しそうで何よりです。                     自分も早く結婚がしたいです(爆)        携帯からのカキコすみません。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさんもお酒を飲まれるのですか?
    意外な感じがします。
    ところで、私は20歳~30歳は早かったですが、30~40はとても遅く感じましたよ。
    いろいろイベント?があって、なかなか時間が進まなかったです。
    最近はまた速くなってきた(苦笑)
    どっちがいいかわかりませんが、最近は人生の幕引きについても考える歳になりました。
    いい人生だったと考えられればいいのではないでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お友達おめでとー♪

    20歳~30歳までの10年って、私もあっという間だったよ(笑
    私はあまり成長して無いなぁ。むしろ退化してる部分が多いくらいだ。
    25歳くらいの頃の方が、自分は色んな部分で成長してるぞって良く判らないまま自負してた感じだったかも…はずかしいけど。

    同期会楽しんできてください~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    >歳バレバレじゃないですか(笑)        

    ふぅ・・・・若いつもりが、あらためて年齢を確認すると歳をとりましたねぇ。(しみじみ)

    >自分も早く結婚がしたいです(爆)        
    早く相手見つけなよ~(笑)

    >携帯からのカキコすみません。

    いえいえ。携帯からでもコメントくれるの、嬉しく思っております♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    とっていわくさんへ

    >kazuさんもお酒を飲まれるのですか?

    飲みますよ~。でも かなり弱いです。
    飲みすぎると、具合悪くなります(泣)

    >ところで、私は20歳~30歳は早かったですが、30~40はとても遅く感じましたよ。

    年齢とともに年月が経つスピードが早く感じるようになるわけではないのですね。ちょっと安心。。。
    子供の頃の時間は長く感じているのに、社会人になってからの時間はあっという間に感じていて、このまま 年齢が過ぎていくのかしら~と ちょっと寂しく思ってました。

    >いろいろイベント?があって、なかなか時間が進まなかったです。
    >最近はまた速くなってきた(苦笑)
    >どっちがいいかわかりませんが、最近は人生の幕引きについても考える歳になりました。

    充実している時の方が振り返ったときに時間が長く感じるのでしょうかね~?
    同じ時間を生きてきても、人によって長短の感覚が違うでしょうから時間の感覚って面白いですね。

    >いい人生だったと考えられればいいのではないでしょうか?

    そうなんですよね~。。。
    終わりが近付いてきたときに、まんざら悪くない旅路だったと思えることが、私の理想です(笑)

    自分の進路と行き着く果て・・・まだ おぼろげですが、試行錯誤しながら、理想の旅路の終わりにたどりつけるよう1日1日を大切に過ごさなくてはですね・・・。

    と、思っているわりには、日々を大切に過ごしていないです。反省。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    しむ1206さんへ

    >20歳~30歳までの10年って、私もあっという間だったよ(笑

    一緒ですね♪
    なんか高専卒業したのが昨日のことに感じることもありますよ(笑)

    >私はあまり成長して無いなぁ。むしろ退化してる部分が多いくらいだ。

    あ~・・・私も退化したかもという部分あるよ。
    行動力とか低下した気がする・・・

    >25歳くらいの頃の方が、自分は色んな部分で成長してるぞって良く判らないまま自負してた感じだったかも…はずかしいけど。

    自分も正社員で勤務していた20歳前半代は、結構 成長してるかも~と思えていた時期あった(笑)
    来年から また急成長期になりたいです・・・(切実)

    >同期会楽しんできてください~。

    どうもです~
    不思議と高専の方の同期会ってやらないよね・・・
    私が知らないだけでしょうか・・・?

タイトルとURLをコピーしました