宗教雑学:禅の思想 無と空の境地。 一は一切であり、一切は一。

哲学思想
仏教にもいろいろ宗派がありますが、私は禅の思想が好きです。仏教の思想好きだけど、神様などに対します信仰心はないんですよ(汗)
宗教組織の存在意義にも、否定はしないのですが、疑問というか、自分なりの必要性の答えが出ておらず、なんのために必要かしらと時々、ぼーっと考えています。確かに、文化を守るためには必要ですよ。でも そのためだけに存在というのは本来の役割とは違いますよね・・・。そのうち答えが出るかしら。

昔は もっと日本人も信仰心があつく、心のよりどころとして宗教の存在意義があり、そして宗教組織にも意味があったと思うのですよね。

いまは・・・。
時代が変わったのだから、古くからの宗教も、少しづつ意識を変える必要があるのではないかしらねぇ。

宗教に偏見をもつ日本人が増加する中、
古くからある仏教や神道なんかは、宗教という枠を超えて、日本人の文化として存在を別格として万人に受け入れられているように思う。
観光でお寺に行ったり、自分自身の信仰心とは関係なく先祖伝来の宗派に抵抗感なく葬祭をしてもらう。

そもそも、僧侶を目指そうと思った人は、なんで目指そうと思ったのかなぁ。

攻撃的な意見というわけでなく、ほんと素朴に疑問なんです(汗)
(気を悪くしないでくださいませ)

禅の思想はですね、

不立文字
教外別伝
直指人心
見性成仏  (達磨大師)

~悟りの道は文字や言葉では伝えられず
文字に書かれていないものを特別に伝授するのが禅
坐禅によって自分の本性が万物の心理と一体であることを見抜けば
それが仏の悟りに他ならない~

言葉などに頼らず、自分で悟れってことですね。
そもそも悟りの境地などは言葉や文字で表せるものではない。

言葉や文字は、真理を表すための仮のもの、
悟りの境地に導く手段にすぎず。

仏像や経典なども絶対視しない。

禅の思想からしてみたら、仏像だって 別にありがたいものではない。

大事なものはなにか?
難しく形式にこだわるほど、道(真理)から遠ざかるんじゃないかしら。

宗教というより、哲学に近いのですよね。

「無」と「空」の境地。

一は一切であり、一切は一。

ふっふっふ。けっこう禅の思想に浸るの好きですねん。

おもろいです。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本を紹介していただいてありがとうございました!
    図書館に行くので早速さがしてみます。
    宗教心をいわれるとワタシはなんとなく八百万の神様を信じているようです。 でも、実際は仏教のほうが生活には入ってきてますけどね。 迎え盆、送り盆の儀式を実家ではいまだにやっておりますが、一瞬でも心が洗われる気がします。 不思議!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    みいさんへ

    >本を紹介していただいてありがとうございました!
    どういいたしましてです♪

    >迎え盆、送り盆の儀式を実家ではいまだにやっておりますが、一瞬でも心が洗われる気がします。 不思議!

    うちの実家も祖父の代は やってました。祖父が死亡し父の代になったので、続くかどうかは微妙です。
    自分の実家の宗派ながら、飾りや儀式の意味をわからないまま参加しておりましたが、なくならないでほしい習慣だなぁと思ってます。

    いま関東に住んでいまして、実家のそのような行事とは ほとんど無縁の状態。主人の実家にも同様。
    お墓参りすら、社労士の試験のためお盆に帰省できず、ここ数年・・・(泣)。

    ちょっと寂しいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    禅宗は精錬されてて、いいですね。私の実家は禅宗(臨済宗)の檀家です。私は真言宗に来ましたけど。ちなみに親は天台宗で得度(僧侶の入門)してます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    っと…ここ数回の宗教雑学楽しんで読ませていただいてました。
    神教と多神教、どちらが文化として根付いているかと言う部分から、考え方の違いが表れるって可能性はなるほどと…。
    私も宗教に関する信仰は全く無いですね。物語として聖書やギリシャ神話を読んだ覚えがあるくらい。
    宗教って「現世なり死んでからなりで幸せになる為に神様云々を信じなさい」感があって苦手なんですけど、思想だけ抜粋で見ると、人の存在ってなんでしょう?つー根本を追求する事で自分の求める生活のあり方を発見できるかなぁって感じで好きですね。暇な時ぼーっと考えてると結構楽しい。
    禅の思想は、面白いですね。ためになりました♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    とっていわくさんへ

    こんにちは~♪
    禅の思想には共感するのですけど、禅宗には まだ勉強不足で疑問があり、素直には共感できないでいます。私の実家は浄土真宗でして、葬儀など あっさりしていたのですが、主人の実家は禅宗で、大きな数珠を皆でまわしたりと、いろんな儀式をやり、お金もたくさんかかりカルチャーショックを受けました。父が親しくしているお坊さんがおりまして、こちらは天台宗の方です。護摩を焚いたり ほら貝を吹いたりするのを見学させていただきました。地域や宗派が違うと、同じ仏教でも随分違うと驚きの反面、大変 興味深いと思いました。
    お釈迦様が原点でも、その後のお弟子さんの思想や文化により 様々な宗派が発生した歴史を考えると面白いです~!!!
    仏教を知るの、楽しいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    しむ1206さんへ

    いまコメントに返信しようとして、親から電話あり中断してました。

    宗教や文化って、その国の国民性にかなり影響あたえてるから 知ってから旅行とか行くと見る目が変わりますねん。中立的な立場で世界の宗教を解説している本、気が向きましたら1冊読むの、とてもお奨め♪

    >宗教って「現世なり死んでからなりで幸せになる為に神様云々を信じなさい」感があって苦手なんですけど、

    このへんも宗教、宗派によりいろいろなので、研究するの大変面白そうな分野ですねん。

    >思想だけ抜粋で見ると、人の存在ってなんでしょう?つー根本を追求する事で自分の求める生活のあり方を発見できるかなぁって感じで好きですね。暇な時ぼーっと考えてると結構楽しい。

    どう生きるべきかという、強く生きるための知恵が満載のように思いますねん。偏見なく、よいところ取りで♪
    仏教に限らず、長い間 大勢に支持されてきた思想や宗教って、それなりの価値ある魅力もってると思うのですよね。いいこと言ってるじゃん~♪みたいな。
    これからも広く浅く、いろいろと読みかじってみたいのですが、勉強の優先順位が・・・。ふぅ・・・。

    >禅の思想は、面白いですね。ためになりました♪

    ふっふっふ。
    そう言っていただけると、私の戦略は1つ成功です。
    ニヤリ☆

タイトルとURLをコピーしました