素人投資家株日記:保有株のいくつかが最近、上昇中

本日は 以前、Star41さんがメルマガで推奨していた銘柄(20ぐらい?)のほとんどが上昇していた。

なるほど・・・相場には どこに資金が流れてくるのか波があるのですね。
ようやく低位株、小型株に・・・。
ちなみに本日、日経平均自体はマイナスじゃけん。

ほっほ~

おかげ様で 保有株のいくつかが最近、上昇中です♪
この流れがもう少し続いてくれると嬉しいかも。

尚、本日 1つ保有株を損切りしたので、トータルには あまりプラスになってないです。

そういえば、社労士試験の前に一度、保有株を全部手放していたわけですが、実はですね、厳密には分割があった関係で中途半端になってしまった端数株を1銘柄だけ ずっと保有しておりました。

日本電計(JAS 9908)
なんか本日、急上昇しておる・・・。
やったぁ~♪といいたいところだけど、
保有している株数、「10」ですからぁ~、残念。。。

取得単価 1043円
現在単価 1500円
(本日、一時的に1550円までいったので、購入時の約1.5倍に)

今時点、前日比+85なのですが、10株だから+850円かぁ(笑)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    日本電計、残念でしたねぇ。
    保有株が急上昇すると当然嬉しいけど、そう言う株に限って個人的に売る予定無かったり、株数少なくてあまり得した気分にならなかったり…(苦笑

    株つながりで。
    昨日の午前中、東証のシステムダウンってニュース知らなくて、自分の使ってる証券会社のシステムが壊れたのかと思ってハラハラしてたよ。
    ニュース見てなんだかほっとしてしまった…どっちかって言うと東証のシステムダウンの方が大事なんですけどね(苦笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんいちは、kazuさん。
    株数10ということは、15000円ということですか? すごい、やっぱりそういう買い方ができるんですね。。。 おーやる気になってきました。
    来年からちょっとずつ初めてみようかな。
    その前に少し勉強をしないと、ですね(笑)
    そのときはどうぞよろしくお願いします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    しむ1206さんへ

    >日本電計、残念でしたねぇ。

    うん。
    ずっと 社労士試験後も じわじわと上がっていたのには気付いていたの。
    優良株であることも知っていたの。
    竹田和平さん銘柄だし、株の投資やりはじめは、さんざん研究してお買い得の割安株を掘り出して選んでたんだから、けっこう間違いのない自信はあったの。

    なのに、社労士試験後に買い増ししなかったんだな。

    ふぅ・・・・(哀愁)

    多分、この端数株は投資をやりはじめた頃の記念株として、上がっても下がっても、よっぽどのことがなければ手放さない予定です。

    >昨日の午前中、東証のシステムダウンってニュース知らなくて、自分の使ってる証券会社のシステムが壊れたのかと思ってハラハラしてたよ。

    あ、私も驚いた。
    何ごと~???みたいな。
    こんなこともあるんですねぇ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    みいさんへ

    株の投資、面白いですよ~。

    いろいろな投資スタイルがありますが、まずは投資をはじめる前にPERやPBR、ローソク足など最低限のことは勉強しておくのをお奨めします♪

    世の中の政治やテロなどの影響によって、どうしようもなく相場全体が下落したりの不可抗力的な部分のリスクはありますが、比較的、低位株や割安株狙いの投資スタイルはリスクが低いように思います。

    低位株のことなら、チャートを見るテクニカル重視のStar41さんのブログとメルマガが参考になりますよん♪
    バリュー(割安)投資スタイルでしたら、会社四季報などによる財務分析重視、有名な個人投資家「竹田和平さん」という人がいます。
    この人が購入している株を参考になさるとよいかも。
    最近は見にいってないのですが、この人のHPも参考になります。 http://trading-fantasista.hp.infoseek.co.jp/

    語れるほどは私、ほんと投資暦が浅く、知識もないのですよ。
    なんとかトータルではマイナスはくらっていません(笑)

    でも、ちゃんと勉強して研究してからはじめれば、そんなに大損するということないと思いますよ。

    ぜひぜひ、とりあえず いまのうちに証券会社の口座開設だけでも♪

タイトルとURLをコピーしました