社労士受験生日記:それほど差はない、20年後に考えてみれば、どちらを選んでも同じこと

》社労士受験・開業準備
ちょい、物思いにふける・・・。
(あ、ちゃんと勉強はしてますよ)

~それほど差はない~
大学を卒業するとき、その学生にとっては、大学教授になるか、ラーメン屋になるか、ということは、死ぬほど考えるような問題だと思うんだが、20年後に考えてみれば、どちらを選んでも同じことだと思うんだ
(平沢 興)

最近、学生時代の友人から結婚しましたハガキがきた。
(まだ返事を書いてない・・・書かなきゃな・・・・。)

同級生の女子で、学生時代の専門をいかして、化学の分野でいまも働いている人、どれぐらいいるかなぁ・・・。(理系女子は、キャリアを続けずらいと思われる。1度、離職すると、業種にもよるが、求人が非常に少ない。就職紹介会社も、男子は相手にしても女子は売りずらく相手にしないですね。派遣で、地域も広域で探せばあるけどね・・・。)

数年前までは、自分も化学の分野にずっと たずさわっていることを疑っていなかった。
化学薬品を調合したり、目では見えない数値を分析し解析するのが好きだった。
硫酸、塩酸、水酸化ナトリウム、トルエン、ベンゼン・・・♪
日々、薬品に囲まれる。

人生、いっぱい分岐路があるようでして、先はどうなるものか、わからない
ものですなぁ~。

私は高専卒でして、同窓生も、これまた いろんな道を歩んでいるようです。
途中退学した同級生で、バンドメジャーデビューしたのもいれば(既に活動、停止したようですけど)、1つ上の人で、プロレスラーになって死んでしまった人がいたり、同学年の人で、ある分野で有名人になっていたり・・・・。
年齢は離れますが、政治家や起業家になっているのもいるようです。

友人に同窓生の近況を報告するべく、ネットで久々に同学年のS氏のホームページを覗く。(別にS氏は親しかった人ではないのですがね)
各地で公演活動をしたり、雑誌、新聞、テレビなどの取材を多数うけているようである。

って・・・・ある雑誌に「まさに科学の子」って紹介されてる・・・。

おいっ?あなた、「電気科」じゃん・・・・・・。

なんでも、16歳のころからミラクルフルーツの研究をしているらしい。

雑誌かなんかで、趣味も10年もやれば、立派な域にいくものだと読んだことがあるような気がする。

いろんな人がいますな。

社労士合格したら、石の上にも3年・・・・しぶとく10年ぐらい、開業してますねん♪って周りにアピールし続けたら、なんとか、社労士さんなんですねーって言われるぐらいまでに私もなんとかなってるんじゃないですかね?
対外折衝等苦手で、セミナー開催などの分野も自分には難しいだろうなと予想できますが、誠実に正確に確実に・・・と、信頼で仕事をつなげていくという方法もありますよね。
(悠長すぎ?これだから、主婦の社労士は・・・と、批判されそう(笑))

いま30歳。
10年後は40歳。
10年後までには、それなりに~って、なってたいなぁ~。

1年計画、3年計画、10年計画・・・

中期的には3年計画ぐらいがちょうどよいかね?

今年に合格して~、来年、事務指定講習を受講して~、その間、開業&勉強資金のため仕事しながら、いろいろセミナーとかで開業のための勉強して~、そして3年目の年には・・・・。
今年をスタートとする、3ヵ年計画。

まずは、合格しないとスタートにもたてない。
(実務経験、ほぼゼロです・・・・)

う、お湯割り3杯で、ちょい気持ち悪い・・・・。
もう1杯飲んで、寝ます・・・・(←バカ?)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お湯割りっておいしいんですかぁ~?(笑)

    この前、缶チューハイ一杯で、フラフラになってしまいましたよぉ~(汗)

    ~それほど差はない~を読んだら、なんか気が楽になりました。

    10年先が見れれば・・・。

    同級生とかどうしてるんだろう・・・。

    あんま連絡取っておらんし(爆)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    訪問と書き込みありがとうございました。

    いろんな同級生がいますね!
    バンドでメジャーデビューされたってありますが、
    バンドの名前はなんですか?
    支障がなければ教えてください。

    自分も社労士試験合格したら事務指定講習を受け、
    すぐに開業したいと思っています。

    いろいろ勉強してから開業って言っていると
    いつまでたっても開業なんか出来なさそうですからね。

    どこかで修行(雇われ)ってのもいいのですが、
    時間がかかるし、どうかなって思います。

    だから、まずは独立開業!
    奥さんには悪いですが、
    失敗してもいいじゃないかって発想で行きます。

    そのために、まずは合格。
    お互い2週間後の試験に向けて頑張りましょうね~!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    >お湯割りっておいしいんですかぁ~?(笑)

    うまいねん♪(←基本的に酒好き♪)

    でもやっぱり飲みすぎた~。
    本日、頭痛が・・・・。

    アホだ・・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    知らないバンドでした。
    結構マイナーなバンド知っているつもりでしたが・・・

    見ましたので削除してくださいね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あやとろさんへ

    >見ましたので削除してくださいね。

    削除しました~♪

    残りの期間、お互い がんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました