社労士開業準備:本屋に行く・・・の巻

》社労士受験・開業準備
今日は仕事帰りに本屋に寄る。

う~~~・・・・

たくさん欲しい本がぁ~~~

予算の都合と、一度に購入しても読みきれないので
今日は営業本 中心に本を購入♪

あ、買おうと思っていた本を1冊、
買い忘れていたのに帰宅してから気付く。

・・・ま、いっか。

本日購入した本リスト

・小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい(著・竹田陽一)

・小さな会社の儲けのルール(著・竹田陽一、他)

・一枚のお礼状で利益を3倍にする方法(著・お礼状ブログ 朝日心月)

・成功を約束する営業トークトレーニング DVD付(著・松田友一)

・社労士で笑いが止まらない開業ノウハウ(著・大谷雄二)

以上、7500円ぐらいかかった。
新品本と比べると、ふぅ・・・ブックオフって安いよねぇ。。。。と、しみじみ思った。
それでもセミナーに行ったりするコスト考えると、格安だけど。。。。

東京開催の1万円のセミナーに行ったとすると、交通費とか懇親会で更に私の場合プラス5千円ぐらいかかるわけで。
その予算で書籍が10冊ぐらい買えたりするのよね。。。。
セミナーのよいところもわかるけどね・・・・
資金が限られているので(汗)

開業ノウハウ本に、ランチェスター戦略引用されてた。
しみじみ、ベストセラーになったような思想や書籍は、たくさんの人に影響を与え続けるものだなぁと思った。
「7つの習慣」や「ナポレオンヒル」なんかの本も、いろんな本で引用されているのを見かけますねん。。。

あと、今日購入した本の付録についていたDVD、さっそく見た。
それなりに面白かった。

読み終わったら、余裕があれば読書感想文をまた書くかもしれません。

欲しい本がたくさんあります・・・・

ドラッカーの本とかも読みたい。
D.カーネギーの本もまだ読んだことないけど読みたいんですよね。。。
実務系の本もいろいろと欲しいのがある。
弁護士さんが書いている労働基準法の解説書とか。
解雇の話や労災の第三者行為災害の処理の実務の本とか。。。
実務系の本は開業予定の数ヶ月前から集中して読むことにしようかな?
(どうせ今読んでも、忘れそうな気がする(笑))

速読の技術と、本を買うお金が欲しい(笑)

さて、風呂に入って寝ます。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    勉強会開催なんて、良いかもしれませんね。
    せっかく色々な本を読んでいるのだから、アウトプットしないとね。
    僕も開業前後、仲間と勉強会をやっていました。
    しかも、参加者の伝手で、資格校の先生でかつ開業している社労士に営業方法や実務を教わったりしたこともあったんですよ。
    LECのS先生、TACのS先生、大原のM先生なんかに来てもらって話を聞いたなあ。
    しかも、ほとんど手弁当(飲み代ぐらい)でお願いしていました。
    皆さん、良い人ばかりで助かった思い出があります。やる気があれば、お金を掛けずに、こんなことも出来ますね。この話、ふと今思い出しました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ミネちゃん1962さんへ

    参考になるお話、ありがとうございます~♪

    諸事情により、来年の3月か4月開業にしようと思っているので、その時期に照準を合わせ逆算して考えると、いまの時期は「いろいろな考え方」を身につけるための読書週間でいいかな・・・と思ってます。
    4月か5月ぐらいから、自分がメイン業務にしたい仕事の研究をはじめ、それに合わせたHPや営業ツールの作成をしていき、9月ぐらいから、自分の得意分野以外もある程度は知っているべきだと思うので、いろいろな業務の勉強しようと思ってます、と同時に、水面下の営業を始めようと思ってます。

    開業している方や開業を目指している方に実際に会うのは、やはり とても刺激を受けるのでセミナーなども行きたいなぁとは思うのですが、勉強会というのもありますね♪

    もうしばらく黙々と独学を続けますが、いずれ検討したいです。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    僕も図書館で借りて読みました。他にも結構「笑いが止まらない」関係読んで、不安なときにテンション上げてます。
    おすすめは齋藤マネジメントオフィスの「社労士になって独立・開業わずか2年で年収1千万を稼ぐ」です。
    これはブックオフで買いました。宝物です。
    一千万という控えめな(実際には十分すぎる金額ですが)目標設定と委託解除を恐れない姿勢に好感が持てます。
    そういえば速読にチャレンジし始めた方のブログ(楽天)さっき見ましたよ。ソースネクストのソフト使ってましたね。社労士受かった方です。
    http://plaza.rakuten.co.jp/ayanaka/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    神奈川:社労士KEIさんへ

    コメントありがとうございます♪

    >おすすめは齋藤マネジメントオフィスの「社労士になって独立・開業わずか2年で年収1千万を稼ぐ」です。

    ・・・・。アンジェロさんですね・・・・・。
    2代目所長の・・・・・・・・・・・。
    コメントを差し控えさせていただきます(苦笑)

    >そういえば速読にチャレンジし始めた方のブログ(楽天)さっき見ましたよ。ソースネクストのソフト使ってましたね。社労士受かった方です。
    http://plaza.rakuten.co.jp/ayanaka/

    お、あやとろさんも速読チャレンジですか♪(笑)
    速読できるようになったら、いま以上にたくさん本が読めるようになって嬉しいのですけど。。。

    社労士KEIさんも開業を目指されている方なのですね♪
    開業セミナーや交流会などでお会いする機会があるかもしれませんね~!
    今後もよろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました