社労士開業準備:また読書。・・・・あ、事務指定講習やらなかった。

》社労士受験・開業準備
週末にかけて本を2冊読み終わる。

・・・・あ、また事務指定講習やらなかった。

・・・・。今週のスケジュールに入れておこう(汗)

「小さな会社の儲けのルール」、面白かったです。

おすすめです。

ふとアイデアが浮かぶ。。。

事務所オープニング記念プレゼンととして、
例えば、
「通常就業規則一式作成**万円のところ、
抽選で1社に限り無料作成いたします~♪
残念ながら抽選にもれた場合でも、5社に半額券プレゼント~♪」

ローカル雑誌や地元新聞、フリーペーパーなどに広告を出す。
懸賞戦略(笑)

無料だったら・・・ということで、応募してくる会社があったら、てっとりばやく就業規則作成の見込み客が集めれる?
1社無料にしても、それで10社ぐらい仕事とれればよし・・・となるし、実績できるし。。。

う~ん。。。ネタ的にNGかな?

もう1冊読んだ本からもアイデアが。。。

文章の言い回しを参考に応用してみる・・・

「就業規則をただ作るだけなら、本当に簡単です。ただ作るだけなら、ご自分でなさった方がよいかもしれません」
「ただ就業規則を作るだけなら、そのへんの雛形に自分の社名を埋め込んで、少し中身をかえて作成し、労働基準監督署へ提出すればいいだけですから。しかし~・・・」
「就業規則を作成した後のことは考えていらっしゃいますか?」
「法律をよく知らずに雛形を使って作成した就業規則では、経営者に大変不利になる部分も多いのですよ。会社のリスク回避にも・・・」

などなど、次から次へ、使えるかは別としてネタが浮かぶ(笑)

人生の成功公式の話も面白く読めた。

—–

人生の方程式

y=a * xの二乗 +b

y:人生、目標
a:素質、才能
x:努力、忍耐、時間
b:過去の蓄積、親の財産、不動産、学歴など

天才以外の凡人が人より抜きん出て、豊かな人生、経済的に豊かになるには長時間労働が不可欠。
それがいやなら、サラリーマンに戻りましょう。

世界の偉人伝や成功者の話を読むと、天才や偉人もやっぱり長時間労働。

凡人は長時間労働しないと何事も成し遂げられん。
ポイントは、狭い分野に集中して投入し、研究する。
どの分野に投入するかは35歳ぐらいまでに見つければよい。
そのためには転職もどんどんすればいい。

1つの分野に入門クラスで500時間。
そのぐらい勉強すればある程度わかるようになる。
知識というのは投入時間で決まる。

1つの分野で考えて考えて、1つの狭い分野でものすごい時間を投入しないと、人のできないものを身につけることはできない。

—–

なんとなく漠然と、自分がすごいなぁと思う人って、休日関係なく仕事していたり、たくさん書籍を読んだり勉強していたり・・・だったので、とても納得の話でした。。。

人間、そんなに能力に大きな差がない場合、努力や集中力の差が積もり積もって・・・・

まだ書きたいけど、もう寝るのでこのへんで。

おやすみなさ~い。。。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    つくづく思いますが…読書量すごいですね~
    今日は私は休み~!
    でも、いつもの時間に起きてしまいました。
    今日は税務署に開業届関連に付いて相談して来ます。
    古本屋にも行って来ます
    では…三度寝します
    m(_ _)m

  2. SECRET: 0
    PASS:
    栢野さんの本だったら、僕も持ってる。

    あとは、竹田さんが書いた文庫版の奴。

    凡人は、休んでたら駄目。

    昨年、前のブログで感想書いたら・・・。

    なんか情報起業やってる方に、短時間労働でも大丈夫だよ!

    みたいな・・・。

    でも、それって質が伴っての話ですよねぇ~(汗)

    工場勤務に飽きてきたぁ~(爆)

    kazuさんに感想文書かせたら、凄いことになりそうですわ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    栢野さんの本は、おもしろいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >事務所オープニング記念プレゼンととして、
    >例えば、
    >「通常就業規則一式作成**万円のところ、
    > 抽選で1社に限り無料作成いたします~♪
    > 残念ながら抽選にもれた場合でも、5社に半額券>プレゼント~♪」

    >う~ん。。。ネタ的にNGかな?

    思いっきり笑ってしまいました(笑)

    商品には価値が決まっているものと決まっていないものがあります。

    商品として売られているものは半額、無料、というのは魅力ですが、就業規則などは使えないものはただでもいりません。

    下手な職人にはただでもやってほしくないですよ。

    むしろできるだけ経営者の方と接する機会を持って名刺交換して、その人たちに経営戦略・リスク管理などを「kazu新聞」「kazuのすすめ」みたいなもので無料で定期的に提供するというのはどうですか?

    経営者にkazuさんと付き合うと得すると印象付けることが重要と思います。

    >1つの分野に入門クラスで500時間。
    >そのぐらい勉強すればある程度わかるようになる。

    参考までに高野山で真言宗の僧侶になるには一日3回2時間くらいの行を約120日ぐらいします。

    また私の行った虚空蔵菩薩求聞持法というのは一日2回6~7時間の行を50日ぐらいします。

    mixiに登録しましたがなかなか訪問者が増えませんし、書き込みもありません。
    楽天もkazuさんとであった頃はコメントも書き込みもほとんどありませんでしたからしばらくはこんな感じでしょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    すごい勢いで吸収されていますね~。
    私は今、子育てがメイン。次に投資。の順です。

    まずは投資で安定収入を定期的に得られる
    システムを作ることが開業への第一歩かな~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    雪のぽんたさんへ

    >つくづく思いますが…読書量すごいですね~

    いえいえ。。。そんなことないですよ~(笑)
    読める時間的余裕があるうちに、いろいろな本を読んでおきたいなぁとは思ってます。。。

    >今日は税務署に開業届関連に付いて相談して来ます。

    いろいろと調べたり勉強しないといけないことが山積みですよね。。。

    >古本屋にも行って来ます

    私も古本屋、好きです~!安いから(笑)
    書籍代って、何冊も買うと結構な額にすぐなりますものね。
    興味惹かれる本が古本屋で見つかったならお財布が助かります(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    >栢野さんの本だったら、僕も持ってる。

    またえがちゃんに先、越されてますね(笑)
    えがちゃん、すごいよ・・・
    その読書の習慣は、ずっと続けた方がいいよ、うん。

    >あとは、竹田さんが書いた文庫版の奴。

    竹田さんも、何冊も本を出しているよね。
    ちょうどいま、竹田さんの本を読んでいる途中だよ。

    >凡人は、休んでたら駄目。
    >昨年、前のブログで感想書いたら・・・。
    >なんか情報起業やってる方に、短時間労働でも大丈夫だよ!
    >みたいな・・・。
    >でも、それって質が伴っての話ですよねぇ~(汗)

    情報起業で短時間労働を軌道にのせるまえに、長時間労働(頭の中で思考や研究とか)してたりして?
    ラクして簡単に・・・というのは、あまりないように思うよ。。。

    >kazuさんに感想文書かせたら、凄いことになりそうですわ♪

    とても面白い本だったので、もっと感想を書きたいところでしたが、時間が・・・(汗)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    たまちゃんSRさんへ

    >栢野さんの本は、おもしろいですね。

    今回、はじめて読んだのですが面白かったです!
    いろいろと発想に刺激を受けました♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    とっていわくさんへ

    >むしろできるだけ経営者の方と接する機会を持って名刺交換して、その人たちに経営戦略・リスク管理などを「kazu新聞」「kazuのすすめ」みたいなもので無料で定期的に提供するというのはどうですか?

    面白いですね♪
    あまり社労士という枠にこだわらず、自分の好きな分野にまで広げて新聞みたいなのつくるの、楽しそうです~。

    >経営者にkazuさんと付き合うと得すると印象付けることが重要と思います。

    なるほど。

    >>1つの分野に入門クラスで500時間。
    >>そのぐらい勉強すればある程度わかるようになる。

    >参考までに高野山で真言宗の僧侶になるには一日3回2時間くらいの行を約120日ぐらいします。

    >また私の行った虚空蔵菩薩求聞持法というのは一日2回6~7時間の行を50日ぐらいします。

    すごいですね。
    やはり大変な修行するんですね。。。

    >mixiに登録しましたがなかなか訪問者が増えませんし、書き込みもありません。
    >楽天もkazuさんとであった頃はコメントも書き込みもほとんどありませんでしたからしばらくはこんな感じでしょうか?

    mixi 、私は楽天ブログを日記に設定して、すっかり楽天ブログ出張所状態にしています。
    コミュニティに登録したりすれば、そこの掲示板などで出会いがまた増えそうな感じはします。
    私もあまり使いこなしてないです(苦笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    あやとろさんへ

    >すごい勢いで吸収されていますね~。

    そうでもないですよ~(笑)

    >私は今、子育てがメイン。次に投資。の順です。

    お子様誕生ですもんね♪
    楽しい時期ですね。
    それもよいと思います♪

    >まずは投資で安定収入を定期的に得られる
    >システムを作ることが開業への第一歩かな~。

    ・・・・号泣事件が本日も。。。。
    あやとろさん、今年は水星人マイナス、財運よいはずですよね?

    それなのに、私、なんでですと?
    保有している株価が・・・今日も暴落ぅ~~~(泣)

    来月、宝くじを購入して、一気に挽回しなくては!(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    何だか自分と同じような気がして、笑ってしまいました。溢れ出る戦略イメージの保存が難しいところですね。
    (いつも読み逃げしてしまってすみません)。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    さわむら ゆきさんへ

    実は私も ゆきさんのブログを読んでいて、自分と思考が似ているかも・・・と思ったことが時々あります。
    共感しながら読んでいることが多いです(笑)
    旦那さんに対する考えとか、いろいろ・・・・

    >(いつも読み逃げしてしまってすみません)。

    いえいえ、こちらこそ(汗)
    私もネットに時間がとられすぎると、他のことが犠牲になるので皆様のブログにコメントせずに読み逃げ状態です。。。
    興味深く拝読させていただきながら、黙って立ち去ってばかりです。

    いつも私もコメントを残さないことが多いですが、今後もよろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました