社労士受験生日記:旦那、会社辞めると上司に。社労士、来年も受けるって。

》社労士受験・開業準備
うちの旦那君、本日、会社を辞めると上司に言ったそうな。
前々から、辞める辞めると何度か上司に言っていたので、上司、さほど驚かず。
非常にいまの会社で、旦那君は評価が高い。(よい人材が少ないのですな)
7月には、1人、呼ばれて、異例の昇給もありました。
人に好かれるタイプなので、よく他の部署の飲み会にも誘われる。
客や取引先からの評判もよいらしく、旦那君は技術職なのに取引先の商社から、営業職として、スカウトの話があったりもした。

また社労士、来年、受けるんだって。
まー、もし本気なら、いまの仕事、社労士の仕事するにあたって役に立つ知識を得れる環境でないので、よいのかもしれません。
年齢、来月で30歳。
いままでのキャリアを活かせないリセット型の転職を目指すなら、行動は早いほうがよいのかなぁ。未経験者可能の求人は、年齢が上昇するほど少なくなる。
旦那君は多分、1度は民間企業に転職してから、社労士を目指すことになると思う。家を借りるにしても買うにしても、実績のない自営業者に世間は厳しいねん・・・戦略的にも、旦那君に兼業として、ゆくゆくはノウハウが活かせそうな業種への転職してもらうの希望。(←私の希望か(笑))
当面は試験勉強時間の確保および経営の知識などの勉強のため、失業保険もらいながらの職業訓練学校とかも検討するかも。入れたらの話だが。
ほんと私も旦那君も理系出身なので、経営や実務の知識に弱いのですよ。

私的には複雑な心境です。
基本的に安定を好むので。

私は深く物事を考えるタイプ。情報収集や戦略とか考えるの好き。
旦那君は物事をあまり考えない。思いつきの行動も多い。
お金にルーズなので、ほんというと、あまり経営者向きタイプでない。
お互い、苦手と得意がある。

決断・・・・

よかったのか、悪かったのか・・・

気持ち的にモヤモヤしてるのは、やはり旦那君の計画性のなさに不安がよぎるからであろう。今回も計画よりも気持ちだけが先行し・・・という感じを受ける。

でも開業するなら帰郷してと思っていたから・・・。

動きがあるのは来年の後半になるかなぁと思っていた。

早まるかなぁ・・・引越し。

保守的な旦那君のお母さんは、反対するだろうなぁ(笑)

辞めるといっても、すぐに辞めれるわけでないので、いつになるかは未定。

—————–

そういえば、今日は保有株、けっこう値を上げてくれて、
マイナスが減りました。
保有銘柄数、ちょっと多すぎの感じがあったので、プラスに転じたのを少し売却。(いくつ買ったかは内緒♪調子にのった・・・。)
保有していれば更に上がったかもしれないけど、来週はあまり株のチェックできないので減らしたかったのです。

情報に踊らされてチャートを見に行くと、どれもこれから上がりそうに見えちゃったりするんですよね・・・。

今回、一番、アホな買い方しました銘柄・・・「2399」
月曜日の、そこそこ高いところで買ってしまいました。
だいぶ戻ってきましたが、まだマイナスです(泣)
先週の金曜日に不自然な急騰してるので、なんかこれから材料でてくるのかなぁ~、決算発表や四季報が来週、発売されるしなぁ~と、
なんか面白そうな会社なので、まだ持ってます。
悪い材料さえ出なければ・・・大丈夫なはず?

Star41さんの解析、すごくない?と素人ながら感じております。
Star41さんの域までいけば、ずいぶん株で勝率が上がりそうな気がする。
でも、そこまでいくのに、何年かかるかしら・・・・。
次回のメルマガも楽しみです。

今年の前半は、単元株数が100株の株ばかり持っていたので、値動きも1円、2円だと穏やかだったのですが、1000株単位になると、金額が動くのはやいですね・・・。

タイトルとURLをコピーしました