社労士受験生日記:セミナー行ったら1人だった・・・・・。

》社労士受験・開業準備
前に書いてましたセミナーに行ってます。

昨日、今日は、「就業規則の作成」。

行ったら・・・・生徒、1人だけだった。
(事情により、セミナーの開催が決まるのが遅くて宣伝不足だったためもあるらしい・・・・。)

明日からの「就業管理」も1人です・・・・・・・・。

給与計算は、申込が2人だそうです・・・。
開催日まで、人数増えるかしら・・・・・・・。

でも、おかげで、けっこう有意義なセミナーを受けれています。
他の人が一緒だったら、労働基準法の基本的な説明からおとなしく聞いていなければならなかったでしょう。
運のよいことに、セミナーの先生、勤務社労士の方でした。
仕事の都合で、3つの県会の登録を渡り歩いたらしいです。
セミナーから脱線し、いろいろな話をしてくれます。

今回思ったのですが、運良く社労士の先生で、生徒も1人だったので、私は社労士開業希望もばらしているので、いろいろなノウハウなど含め面白い話を聞けているのですが、公的な一般の人を対象とした就業規則などのセミナーは、法律の基本的な部分から聞かなければいけないことになるので、社労士資格保有者にはつまらないかも・・・・。
資格学校の開業セミナーだったら、対象レベルを想定した中身なのかなぁ?

いろいろ話を聞いていて思ったのですが、開業本やノウハウ本をたくさん読むより、たくさんの人に会って、いろいろと話を聞いて、可能ならば、たくさん自分を応援してくれる人を見つけるのが開業の近道なのかなと感じました。
一般的な本に書いていないノウハウっていっぱいあるから・・・。
時間かけてひたすら探すよりも、相談できる人をたくさんつくった方がよい・・・。聞いたほうが早いことって、すごく多いから・・・。
世の中、けっこう いい人が多い・・・・。
応援してもらうばかりでは申し訳ないので、なにかあった時や自分が成長したときには相手や後からくる人に感謝を返せるぐらいまでになってたいと思います・・・・。(なれるかしら・・・。。。。)

なんとなくはわかっていましたが、しみじみと実感・・・・。
少しづつ、自分の意識を変える努力をしないとですね・・・・。

合格してたら、来年の開業を目指そうと思います・・・・・。
いままで、ちょっと、自信がなかったんですよね・・・。
(もし関係ない分野の仕事についたとしたら、法律知識の維持をしていける自信がない(笑))

本日、帰宅して保有株をみたら、プラスに転じていた♪
選挙結果には、むっむぅ~~~・・・という感想ですが、
保有資産が増えたことについては、喜ぶべきなのでしょうか・・・。

ブログに書込みに行きませんが,Star41さん、推奨銘柄のメルマガ感謝♪
儲かりました~♪

それとは別に、先日、アホな買い方したけど、気になるので保有継続しますといっておりました銘柄も大幅プラス♪
やはりなにかあるのかしら。ニヤリ☆

明日は会社四季報の発売日だったかな?

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一対一って最高の状態ですね。
    私もスノーボードのスクールに入る機会が多いのですが、
    マンツーマンが一番、身に成りますね。

    私は近いうちにTACの就業規則コンサルティング講座など開業講座を受講しようと思っています。
    もちろん、いつもの株主優待券使用で!

    すこしでも得るものがあればいいかなと思っています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あやとろさんのブログから飛んでまいりました。
    いつも読んでました!(実は^^)
    とてもうらやましい開業セミナーを受けていらっしゃるのですね。 ワタシは今年の合格は絶望的なんですが、いろいろ為になります!
    ワタシのブログは↓です。 リンクのしかたがわからないのでこちらに書きますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
    http://sharoshi.exblog.jp/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >資格学校の開業セミナーだったら、対象レベルを想定した中身なのかなぁ?

    まさに来月「就業規則作成コンサル」の講義を行います。
    僕の場合、就業規則の中身と言うよりは、営業の仕方が講義の中心ですね。中身は自分でも研究できますし、時間も限られていますから。
    自分のBLOGでも書きましたが、5万円で請負った規則と50万円で請負った規則のそれぞれのアプローチの違いや付加価値の付け方について解説し、実際の提案書なども公開する予定です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ・独立の成功法則は決まってますね。

    出会いを求めひたすらリングに上る。

    応援してくれる人、Win-Winな関係の人を増やせば・・・。

    だから、まずは自分から・・・。

    これもビジネス書なければ、分かりませんでした(汗)

    今日の日記のネタにしよう☆

タイトルとURLをコピーしました