社労士受験生日記:ちょい、休憩。

》社労士受験・開業準備
旦那君は図書館へ行きました。
彼いわく、自宅では集中できないらしい。
いってらっしゃぁ~い。

私はというと、朝風呂に入ったあと、ダラダラしております。
最近、風呂場に いろいろと持ち込むのがお気に入り。
本日も缶コーヒー片手に風呂に入る。
時々、勉強道具ももっていきます。

社労士勉強しながらも、気になるのが、株とFPと行政書士。

Star41さんが推奨銘柄のコーナーを新設!

気になるけど、チラ見でがまん。
株を買っちゃうと、毎日、株価が気になっちゃうので。

FPが気になるのは、私が2級FP(私はAFP未登録。旦那は登録済み。)とったこともあるけど、じわじわとFPに更に興味が増していっているのは、しゃろ松さんのブログの影響かなぁ?
FP協会入って、いろんなフェアとか参加して、経営者や一般の人の相談とかのってあげれるようになれたら・・・(儲からなそうだけど)。

人のためになるような仕事をしたいってのもあるけど、技術系へ進むことしか疑わなかった学生の頃より、リクルートの雑誌「あるじゃん」をしばらく購入していたり、宅建に興味あったりと、FP的分野に関心がいま思えばあったのよね。
会社四季報読むのも好きだしなぁ・・・。

社労士資格にプラスして、FP、年金を深めていくというの、どうかしらん?と思ってます。
あ・・・でも、近いうち、CFPの受験資格に実務経験がいるようになるんでしたっけ?

行政書士が気になるのは、田舎で開業するなら、多少はワンストップを目指し、会社設立登記や建設関係許認可など自分でも出来るようにしておけたら、顧客の利便性および自分の仕事の幅が広がっていいなぁ・・・って思って。

行政書士、再挑戦したいな・・・。
(合格率2.8%の時に受験して、落ちています)
法律に面白さを感じているので、法令の勉強は楽しかった。

しっかし、あの一般常識・・・及び、近年の試験問題(怒)。ほんと、まともな内容で難しいなら納得いくんですけどね。
絶対評価なのに、年度によって試験難易度にムラがありすぎるのも、どうかと思いますよ。
(社労士も難しいけど相対評価だし、努力が報われる分、勉強にやりがいあります。勉強した内容、実務でも活かせますしね。)

なので、ためらいがある。

前に勤めてました行政書士事務所、公務員OBの方が所長でして、労働基準法を知らない方でした。
労働条件を書面でくださいって言っても、うちは小さい事務所だから、そうゆうのはないとか言われたり、有給休暇も・・・。

所長に恨みはありませんが、うーん・・・試験の難易度をあげるなら公務員特権も試験科目の一部免除のみとかに条件を改善したら?って思う。既に改善されてますかね?

年金制度にしてもなんにしても、いろんなところで、官民の不公平が見かけられるような。

制度がそうなってるのなら利用するのは当然で、公務員皆様に対して恨みはございません。念のため。

いろいろと方向性に迷っております。
(先のことを考え、迷っているのも、また楽しいのですがね。)
実務経験がないに等しいので、社労士にプラスαして勉強するなら、実務的な知識に近いFPの勉強を深めていくのがいいかなぁ・・・と思いつつ、行政書士も気になる。
両方に手を出す余裕はないだろな・・・。
勉強しなきゃいけないことは、山ほどあるのは想像できる・・・。
旦那君が行政書士の勉強に興味もってくれたら、私は行政書士の勉強は切り捨て、年金とかの知識を深める勉強するだろな・・・。
(サテ、ウチノ ダンナクン ハ、ドコマデ アテニ ナルカシラン?)

まずは、社労士の勉強ですね。

もし、ほんとに開業できたら、しばらくは暇で、悩むまでもなく、上記を両方勉強できる時間もたっぷりあったりして。
結局は全部勉強するかな・・・問題は、優先順位でしょうかね。
実務のできない勉強オタクじゃ、仕事になんないっすからね・・・・。
(ワカッチャイルケド・・・。)

がんばります。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、勉強のおじゃまをして・・・すみません。
    1.私を出していただいて、感謝します。
    2.でも、相場は試験が終わってからでも、十分間に合います。ご心配なく。逆に今より環境がいいかも?・・・
    3.田舎では、行政書士よりも、社労士のほうが、事務所も多いですが・・・食える・と思います。
    <A HREF="http://plaza.rakuten.co.jp/bonjouralice/profile/"&gt; ありすさん</A>  のようには、いなかでは、いきません。ただ・・いなかの程度にもよります。
    4.ゆめは、まず社労士を GET して、事務所を開いて・・そのから先に、うんと広がります。期待しています。Star41

タイトルとURLをコピーしました