社労士事務所 自分の顧客を取った、取られたの争いがあるらしい
その中の1つ、「なわばり争い」。
けっこう自分の顧客を取った、取られた、みたいな争いがあるようですね・・・。
社労士先生の中には、自分のところで働いていた社労士が、辞めるときにごっそり顧客を奪っていき、もう有資格者補助者なんてやとうもんじゃないと思っている人もいるとか。
紳士協定・・・ 仁義にこだわる先生・・・。
紳士協定・・・・。
お世話になっていた先生も、この仁義(?)にこだわっていた方でした。
どうなんですかね?
民主主義の民間企業であれば、競争は当たり前。
企業努力を怠ってしまえば、客が他に目移りしてしまうのも仕方がないかと・・・。
選ぶのは「客」です。
しかしながら、研修会やら新年会やら、なにかと顔を合わせることも多い同業者、せっかくなら、うまくバランスをとって仲良くやっていきたいところ。
ベテラン先生方から、いっせいに敵視されるのも怖いですわ・・・。
それでも平気と、たくましい人もいるんでしょうけど。
東京あたりの社労士さんは、若手が大変活動的だそうで。
他の県に比べると、あまりしがらみなど関係なく営業されたりしてるのでしょうかね。
世代間の意識の違いなど、中に入ったら、いろいろありそうですよね・・・・。
——————–
ライブドアの堀江さん、本日テレビに登場していました。
32歳だそうで。
ほぉー、32歳で800億円を動かす、ですか!
すごいなぁ・・・。
彼のやり方に賛否両論あるようですが、経済界や政界に問題意識を与えたという点に関しては評価あることをしたと思います。
個人的には堀江社長、好きでも嫌いでもありません。
なんとなく、思いつきで思い立ったらすぐ行動で、振り回されそうな気がするので、彼のようなタイプの下では働きたくないなぁ・・・とは思いますが(笑)
私の理想の上司は、野球の監督に例えると、長嶋さんより王さんですから(笑)
————-
サフランさん、コメント、ありがとうございました~♪
勉強、お互い、がんばりましょうね!