社労士受験生日記:睡眠障害&CFP&旅行&セミナーの話

》社労士受験・開業準備
実は最近、異様な眠さに襲われることが多くて悩んでいました。
睡眠障害?病気の予兆?どこか体がおかしいのかしら?
寝ても寝ても眠くなる・・・。

んっ?
とある眠くなるときの共通点に気付く・・・。

CFPのテキストや問題集を開いているときやんけ・・・。

むぅ~

CFPの勉強内容自体は、非常に興味惹かれる内容が多くて
面白いのですがね。

例えば高齢者の医療制度。
高額療養費の話で、

「70歳未満の者と高齢受給者とで構成している世帯については、同一月にそれぞれの負担(70歳未満は各一定額以上、高齢受給者は全負担)がある場合、高額療養費の計算において世帯合算を行うことができる。」→○

で、解説見ると補足で、
「尚、70歳未満の者と老人医療受給者との負担の合算は行われない。」

高額療養費と高額医療費は合算されないってこと?

社労士の勉強中、そこまで考えたことなかったから、かなり今更ですが、ほっほぅ~って感じでした。
ま、こんな感じに、社労士試験の勉強範囲とかぶっていながら、ちょっと新しい発見があったりで面白い。

しかし・・・年金とかも、けっこう細かいところまで出題されるので、
普通に予備知識なくFPの勉強をはじめる人は大変かも。
社労士受験生であっても、年金の社会保険庁よりもらえる「制度共通年金見込額照会回答票」などから受給できる年金額を計算させたりと、なかなか手強い問題多いです(泣)

集中力がなくて亀の歩みのごとくしか、勉強が進みません。
今回は、記念受験になりそうです。

話変わって、
JALのマイレージも溜まっているし、どこか旅に出たい・・・

と、突然 思い立つ。
(旦那君は1万マイル、同乗者の私は往復どこでも2万円で行けるお得プランがあるのだ。旦那君、今年は九州まで出張がけっこうあったので、マイル溜まるの早かったねん♪)

で、来週末、1泊2日で和歌山県まで行くことにしました。
(当初、沖縄や長崎などを候補に考えたのですが、思い立ったのが遅すぎて、
チケットがとれなかったのだ)

和歌山県・・・いいですねぇ・・・。
白浜もあれば、世界遺産・・・熊野もある・・・。

私も旦那君も、お寺とか歴史的建造物を見るの好きなので、高野山の宿坊に泊まろうと計画中。あまり交通の便がよくなさそうなので、現地でレンタカー借りよう。(←来週のことなのに、まだ航空券を手配しただけで、宿とか、これから)

見所が多くてよいですね・・・。
ガイドブックを見る限り、海もきれい~。
2日間だと、行けるところ限られると思うので残念。

気軽に奈良や京都、和歌山に行ける、関西エリアに住んでいる人達が羨ましくなりました。

来週といえば、
来週は給与計算セミナー(4日間)を受講してきます。
既に受けた就業管理などのセミナーと同じ先生♪

給与計算セミナーは、受講生が私だけというわけじゃないので、
あまりセミナーを脱線しての雑談は聞けなくなるかな・・・。
残念ですが、仕方がないです。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    勉強始めたらすぐに寝てしまいます。
    早寝の のび太くんといい勝負できそう。

    旅行いいですね。
    私も奥さんとどこか行きたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あやとろさんへ

    >勉強始めたらすぐに寝てしまいます。

    はははは(笑)
    同じですね~。

    >旅行いいですね。
    >私も奥さんとどこか行きたいです。

    ふふふふ♪
    高野山のお寺に泊まって(正座苦手だけど、)座禅して、気持ちをリフレッシュしてきます~。
    (宿坊を申し込もうとした旅行代理店が土日祝日休みなので、まだ予約とれてないのですがね。。。)

    あやとろさんも、行けるうちに ぜひ♪

タイトルとURLをコピーしました