社労士受験生日記:給与計算管理のセミナー

》社労士受験・開業準備
いま来週のセミナーの日程などの確認の為、某公的センターの能力開発セミナー募集のサイトを見ましたら、なんかセミナー増えている?気のせいかな?

来月も給与計算管理のセミナーがあるらしい。
4日間(最終日は半日)で1万円である。

今後の予定として、債権回収とか法人決算とか融資取引実務などのセミナーもやるらしい。

いま私が教えてもらっている先生が担当するのであれば、面白い話を聞けたりするのでないかなぁ。
(勤務社労士で、銀行で経理の経験もあり、税理士の勉強もしている方なのだ。雑学も非常に豊富な方で、話を聞いていて飽きません)

興味惹かれるけど、平日なので、もう参加は無理ですね。。。
残念。

そろそろ仕事をしようと思っているので。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あれっ、今はお仕事されてないんでしたっけ?

    いろんなセミナーあるんですね(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    >あれっ、今はお仕事されてないんでしたっけ?

    そうなのだ。
    そろそろ無職に飽きてきました・・・。
    (専業主婦、向いていない・・・。)
    やるべきことはいろいろあるのですがね(笑)

    旦那君が来年、無職になる予定なので、働かざるを得ないという理由もあるけん。

    >いろんなセミナーあるんですね(笑)

    公共のセミナーは安いのが嬉しいですね♪
    平日や夜間の開催中心と、興味をもっても普通の会社員には参加しずらいのが残念。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    債権回収セミナーおもしろそう。

    開催されているのも知らないんですが、
    いろいろあるもんなんですね。
    自分も探してみようっと。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    色々な勉強に参加されるのは、ほんとうにいいことです。開業社労士などは、3号業務を始め、税務も含めて、相当、広い範囲の勉強をしておかないと、なかなか勤まらないですね。本日はコメントありがとうございました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あやとろさんへ

    >債権回収セミナーおもしろそう。

    ですよね~♪
    興味そそられても受講できないの残念。。。

    >開催されているのも知らないんですが、
    >いろいろあるもんなんですね。
    >自分も探してみようっと。

    各県にて、いろいろと開催してると思いますよ。
    あやとろさんが、もし本当に会社を辞めた際には平日も参加できるようになりますね。
    離職者対象の失業給付を受けながらの職業訓練コースも様々あるはず。
    ・・・事務系の、簿記とか勉強できるコースもあるので、いま簿記の勉強しなくても、あやとろさんも職業訓練学校経由で独立を考えたりすればよいのにと、ちょっとだけ思ってました。(←遅いですが(笑))
    ・・・うちの旦那君は、いきなり技術系からの方向転換は難しいので、社労士・FPの知識が活かせる業種の民間企業へ転職するために、なんとか訓練学校に入校し、総務事務や経理などの勉強する機会を得ようと考えてるよん♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    レイバー1006さんへ

    少しづつ、勉強に参加していますが、実務経験がほとんどなく理系出身ということもあり、経営者の相談にのれるようになるには自分に足りない知識や経験が多すぎて、時々、溜息がでます(苦笑)
    税務の知識もある程度なくては、経営者の方と話しにならないかもしれないと、多少、感じています。
    社労士合格後の勉強も大変・・・。

    机上で学んだだけの知識では、なかなか身にもつかず、一瞬わかったつもりになっても、すぐに忘却。
    勉強と並行して実践で経験も積んでいかないといけないのでしょうね。

    レイバーさんのブログ、毎回、とても勉強になります。いつも ありがとうございます。

    こちらこそ、コメントありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました