社労士業界、以前は助成金ビジネスが流行っていたようですが、いまは退職年金ビジネスが注目中?
適格年金、期限を区切って、他のに移行しなくてはならないですもんね。
あと5、6年ぐらいは続きますかね。
いまがピークか、これからがピークなのか・・・。
10年先も続く保障はない。
開業後も、ずぅーっと勉強なんだろな。
柔軟性がないと続かない。
ほんまは、自分の理想は、1、2号業務だけでは、今後喰えないとか言われてますが、それは、自分でやろうと思うから喰えないだけのこと。
人を雇って、薄利多売・・・コストダウンをはかり、同業者との差別化の徹底。
自分が不在でも仕事が回るシステム作り。
マニュアル作成、ルーチン業務化。
入り口業務の確立。
顧客を囲いこみ、スポット的に入ってくる単価のでかい他人に任せられない業務だけ自分でやる・・・。
ある程度、顧客がつき、信用され、尚且つコストパフォーマンスも悪くないとなれば、自然と紹介で客は増えていくと思われる。(甘い?(笑))
コア業務で信頼を得ていれば、スポット業務は特に安くしなくても、他に探したりする手間など考えると・・・ね♪
給与計算業務を入り口業務としている、ちびこいさんの勤務している社労士事務所みたいなのが理想なんだろなぁ・・・・。
自分が生活を背負わなくてはならないとかだったら、リスク回避も含め、自分が一時的に仕事できなくなったときの場合にも対応できるような組織のある事務所を目指すかもなぁ・・・。
が、しかし・・・・
相談されるのとか、実はけっこう好きだったりするので、
行政相談とか、ボランティア的な仕事ばっかりする
儲からない社労士になってる気がする~(笑)
世の中、事務所にコピー機すらなく、でも年金相談だけで
食べていっている社労士もいるようだし。
そして、主婦の社労士は・・・と、陰口をたたかれたり?(笑)
お金は好きなので、兼業を考えるかもな・・・
「1」という数字は不安定である。
億万長者入門によると、複数の収入源が欲しいところ。
(夫婦、別々に別分野で働いているとかで、リスク分散できているならよいのですがね)
ましてや自営業。
自分で老後も考えなくては、である。
(FPの勉強したり、投資に興味をもつのは、そのようなリスク回避の勉強のためもあるかしらん)
なんにせよ、ひととおりできるのは当然、
それに加えて、これだけは・・・という得意分野。
なんでもそうだけど「売り」があったらいいな・・・・。
合格してますように・・・。
コメント
SECRET: 0
PASS:
複数の収入源は、僕も狙っています。
社労士事務所を運営しつつ、株と印税でやっていけたらいいなあ、と思っています。
これからは複数の収入源は当たり前になるかも・・・
SECRET: 0
PASS:
kazuさん、ビジネスの仕組みを分かっていますね。
今年の2月に一緒にセミナーを行ったお友達の多田先生(私の日記2005.02.20参照)は、まさに上記の展開ですね。
お子さんもいるのに、開業4年目で職員7名を抱える社労士法人を運営しています。
本人曰く、こなし切れないくらい仕事が舞い込んでくるので、人を雇わざるを得ないとの事ですが、HPを見ると、それだけの職員を抱えられる理由が分かりますね。
さらに、普通のOLから専業主婦だったのに、ここまで大躍進したのは驚きですが、本人と話してみるとその理由も分かります。
見た目とギャップありすぎです…。
SECRET: 0
PASS:
たまちゃんSRさんへ
>社労士事務所を運営しつつ、株と印税でやっていけたらいいなあ、と思っています。
あ~、私も、黙っていても通帳にお金が、チャリンチャリンと入ってくるの憧れるので、株、印税、不動産オーナー・・・いろいろと興味あります(笑)
これから人生経験積んでいって、1つぐらいは実現したいなぁ・・・。
SECRET: 0
PASS:
ミネちゃん1962さんへ
多田先生のHP、検索して見てみました。
すごいです!
元は普通のOLさん&お子さんのいる専業主婦だったとは・・・。
開業4年目で職員抱えるほどに成長・・・。
峰岸さんもそうですが、成功される方は数年で飛躍的に上昇されるのですね。
むぅ~・・・。
ちょっと いろいろと研究してみます。
SECRET: 0
PASS:
していたら、今月末に多田先生とお食事をすることになりました。
今年、事務指定講習を受けた開業志望者(女性)を連れて行こうかなと思っています。
kazuさんもお近くなら、ご一緒しても構いませんよ(って、どこに住んでいるか分らない)。
SECRET: 0
PASS:
ミネちゃん1962さんへ
大変、誘ってくださり嬉しいです~。
出来ることならば夫婦で参加したいです。
(都内でしたら、場所にもよりますが参加可能圏内です♪自宅から新宿まで片道約1時間半の場所に住んでます。)
でも今回は、まだ合格発表も不安ですし、こんな私が参加してよいのかしらと恐縮の気持ちが強いので遠慮いたします。社交辞令だったのかもしれませんが、お誘い、ありがとうございました♪関東にいるうちに、1度は ナマ峰岸さんとお会いできたらいいなぁと思ってます。
多田先生、HPを見れば見るほど、すごいですね~。
年齢を見ましたら、現在の私や旦那君と同じぐらいの年齢で開業されて、あっという間に軌道にのせたのですね。私より年上ではありますが、年齢の若さに、更に驚きました。あまり自分もぼけぼけと ぬるま湯につかっている場合でないですね・・・。反省・・・。