社労士受験生日記:返信♪

》社労士受験・開業準備
えがちゃんへ

>上位じゃないですか~☆

おほほほ~☆
でも、受からないと、意味ないですから(笑)
(去年も、そこそこ点数とれてたけど落ちたねん)

>テキスト読むの遅いって、どういうことですか??

元々、読むのが遅いのに加えて、集中力がない(笑)
テキスト読むのがいやになってきたら、過去問とか
他の教材やったりして気晴らししながら勉強してます。
そしてまた問題解くのに飽きてきたら、テキストに戻るの
繰り返し・・・。
さすがに今時期、集中力がないことを言い訳に、ボーっとしている
わけにもいかない・・・。

>たぶん自分は、勘違い野郎だと思うのですが、理解してないまま進んでる気がするんですよねぇ~(汗)

どのぐらいまで勉強、進んでる?
もう既に1回ぐらいは、基本テキストの通読、終わったかしら?
私も、なんの試験でも1回目のテキスト通読は、非常に時間がかかるし、理解もできませんね・・・。宅建取得したときも、4月から8月ぐらいまでかけて、だらだら基本テキストを読んでいた気がする。

>でも、読んでても、あまり意味が分からない。
>悪循環です(汗)

問題演習、一通りやってからテキストに戻ると、理解がスムーズになってるかもよ?
試験勉強期間に余裕がないなら、テキストを軽く読んだら、問題演習を中心に勉強を進めるというのも1つの方法。
(テキストは、補助的なものと割り切る)
10月には市販の模試をやったり、仕上げに入りたいところ。
9月中には、それなりのところまで、学習、進めないとね。
私、2級FPの勉強したときは、あまりに範囲が広くて時間が足りなくなりそうと判断し、テキストを全部読むことなく、問題演習中心の勉強スタイルで合格しました。

がんばってね~♪

———————

峰岸さんへ

ブログを書いた後、
試験会場近くのホテルを予約してしまいました。

心配してたら、ほんと、きりがないですよね。

時として、予期せぬこと・・・

できれば、避けれるものなら避けたいですが・・・

選択式元年の話は、インパクトありますね。
そんな直前にお知らせがあったのですか~。
驚きです。。。。

もし今年、直前に大きな試験制度の変更なんてことがあったなら・・・
考えただけでも恐ろしい・・・。

先日、峰岸さんからいただいた言葉、大変、気に入っております。

無理せず、あせらず、油断せず、諦めず。

試験の日まで体調を崩さぬよう、無理をせず、
不安はあるけど、焦らず、平常心を保てるよう心がけたいです。

上記の言葉を、心の中で繰り返すと、
少し、気持ちが落ち着きます。

残された時間、がんばりたいと思います。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アドバイスありがとうございます。

    基本書は、何回も読んでます。

    例の教材は、全く無駄がなく、110ページしかないので・・・。

    3日で一通り読めてしまいます(笑)

    それに、理解とか関係なくハイスピードですからっ(汗)

    問題集は、問題を解かずひたすら答え合わせをしてる段階ですかね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    もう既に基本書を数回読んでいて、問題も解いているなら、あまりアドバイスになってなかったね~(笑)

    例の教材、110ページなのかぁ~。

    3日で一通り読めちゃうのはいいなぁ・・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    頑張ってますか?
    頑張ってください!

    こっちは・・・せいぜい頑張ってます。。。

    試験前はトイレに行きましょう!

    わたしはソウルに居ますけど。。。。。

    ほいじゃー

タイトルとURLをコピーしました